2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO味噌らーめん 江戸甘 東京ラーメンストリート@東京

さぁそして台湾から帰ってきた夜。 トランクごろごろひきながら、食べたいものを考える。 牛タンかラーメン喰いたい!となって、無事ラーメンストリートへと姿を消しました。 台湾にいると味噌喰いたくなるねってことで、夜来るのは初めてです、江戸甘。 TOK…

皇家傳承 微風台北車站店@台北市

台湾に3泊4日で旅行した際は、ずーっと食べてばかりでした。 台北車站という、まぁ日本でいう東京駅みたいなところだな、そこの「微風」という日本でいう東急百貨店的な場所のフードコートに、「牛肉麺」の店だけを集めたスタジアムみたいなものがありまして…

九十九とんこつラーメン 恵比寿店@恵比寿

「夏季限定冷やし麺」880円 初訪なのにデフォ頼まないで冷やし頼む奴〜 というのも、朝4時半にチーズラーメンはきついと踏んだからw 連れの残ったチーズラーメン食べたけど、なかなか美味しかったね。 んで、この革新的な冷やし。 シャーベット状になったス…

いごっそう@東伏見

「らーめん」600円 安いね、安い。 店主の独特の雰囲気も込みで安いね。 久々でしたが、なかなか良い訪問でした。

麺屋ひょっとこ@有楽町

「和風柚子柳麺」700円 パスポートの申請のために有楽町にきたけど、この駅は本当にいい店がねぇなぁ。 ってことで、手っ取り早く数年ぶりのひょっとこ。 さながら有形文化財ですね、この店。

一風堂 吉祥寺店@吉祥寺

「白丸元味」 どうですか?新しいアングル。 6月くらいから、このアングルでも撮り始めました。 加工して丼のまわりをぼやかすとこのアングルが一番美味しそうに映るんですよね。 加工するのめんどいからやってないけど。明度調整もできれば一番良い。 もう…

支那ソバ かづ屋@目黒

「チャーシューワンタンメン」1300円 この日はなんと! 縁あって、大崎さんと一緒にラーメン食べられることになりました。 しかもそんなに大人数ではないので、聞きたいことたくさん聞けたし、生解説を聞きながららーめんを食べられるという超贅沢! 大崎さ…

熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店@西荻窪

「角煮ラーメン」800円 ドームで野球観戦したあとはラーメンでしょう!(2日連続) ここの角煮はやっぱりうまいね。 チャーシューは昔と比べて味落ちたけどw でも角煮は未だに全盛期のクオリティを保っています。 あ、この時確かライスも頼んだんだ。 昔は…

洞くつ家@吉祥寺

「ラーメン」「キャベチャー」 ドームで野球観戦したあとはラーメンでしょう! あかんな〜、こんなことやってたから肝臓やられるんだよな〜 今このブログ書きながら反省です。 自己満ブログが自らの食生活の抑止力になるとは思いもよらなかったよ!

熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店@西荻窪

「○得ラーメン」670円 飲んだ後にふと食べたくなるんですよね〜 去年までは、年間で食べたらーめんの中でカブリを抑えたい気持ちがあったからあんまりひごもんずとか来ることなかったけど、今年はそんな縛りが全くなく自由きままに麺活できるので気楽にひご…

東池袋大勝軒 吉祥寺店@吉祥寺

「つけそば」中盛 週5で店の前を素通りしていたお店。 久々にシャバ化調つけめんが食べたくなって、行ってみました。 自家製麺とは恐れ入りました。 固めでポキっという食感は悪くなかった。 クーポンで味玉つけられたんだけど、それはおいしくなかったなぁ…

ラーメン二郎 三田本店@三田

「小ラーメン」麺半分アブラカラメ 確かとてつもなくお腹が減っていて家まで帰れなかったから二郎に寄ったんですかね 夜営業のシャッターした覚えがあります。 麺半分でロット乱すことなく美味しく腹八分目で抑えるのが私にとって賢い食べ方ですわ。 なんだかんだ…

中国台湾料理 味仙 今池本店@今池

「ラーメン」630円 5月に名古屋に行った時に台湾ラーメンで有名な店に行きました。 まぁ辛いのが大の苦手なのでそれは連れに頼んでもらって、私はおとなしくデフォのらーめんを。 これは全くおいしくないですねw 水もまずいし、接客も悪い、客層も悪い。 台…

手打ち 焔@那須塩原市

さて今回の旅行のド本命! 地方のお店なんて一度来たらもう二度と来ないと思ってたけど、この店だけは定期的に来たいと思えるような店でした! 旅行初日にフラれてしまったので、最終日に訪問です。 12:20到着、店内満席 日曜だったけどこの時間で売り切れて…

手打中華 せきた@新白河

白河では去年とら食堂で喰ったので、2軒目以降というのは自分が好きな店にいける ということで、この店がものすごく気になっていました。 新白河駅からすぐのお店です。 「手打中華(700円)」を注文 厨房ではおばさんが2人がかりで作っています。 そして店内…

栄屋本店@山形

さて、喜多方からそのまま北上して目指すは山形市! 1人あたりの年間ラーメン消費量は山形県が全国1位というのは誰しもが驚くデータである ご当地らーめんが意外とたくさんありますからね。 今回のお目当ては、山形水ラーメン。まぁ冷やしですね。 過去、と…

まこと食堂@喜多方

喜多方市といえば朝ラー! それを体感すべく、朝7時から営業してて評価の高い店にきました。 10:25到着、先客なし 店内は思いっきり昭和の民家という感じ。 囲炉裏があって家具が普通に置いてある部屋を目の前にできるテーブルに座りました。 その一室にはテ…

坂内食堂@喜多方

那須塩原で連食する予定が、ひとつずれこんでしまった。 北上するにあたって白河で一杯喰ってもいいんだけど、白河で行きたい店は水曜定休が多くてね。 というか、栃木北部から福島県にかけて水曜定休と木曜定休の店が多すぎる! これが非効率性の引き金に。…

高林産直食堂@那須塩原市

先週、東北地方を4泊5日でぐるっとまわってきました。 その間、6杯のらーめんを食べられたのでそれらのレポをば先に。 まず目指すは那須塩原市。 そう、ちょうど1年前の北関東遠征で衝撃を受けて去年302杯の銀メダルに輝いた、ラーメン焔の醤油を食べるため…