東京モーターショー2015に行ってきた

おひさ。 1月の東京オートサロンのレポに続き、モーターショーも写真たっぷりでお届けするよ! こないだまでラーメンブログだったのに、すっかり車ブログになってしまったね! そんなことは気にせず、自分の備忘録のために書き殴っていきます。 車に関する勉…

このブログ

大学入って6年間、お疲れ様でした。 高校入学してからライブドアブログを3年間、浪人の1年のインターバルを挟んで当ブログを6年間。 ブログは楽しいです。 文字を書き始めるととまらない日があるんだけど、そういう日は非常に楽しい。 社会人になってもブロ…

雑記

後々、「私は最後の学生生活でこんなことやってたんだなー」と読みなおして楽しいヤーツー ずっと車運転してたよ 1/17納車、今日3/28。 10週間で7000km走行。1週間700km。1日平均100km!!! ばかですね。 名古屋まで下道だけで行ったのと、道後温泉から半…

らめーん

らーめんはちゃんと食べてます。 ブログはやめました。時間的拘束がきつすぎる。 むしろ時代の波に従い、ついったに移行しました。そっちの方がリアルタイムで色褪せることない感想を残せる。 @100yen__ でやってます。アンダーバーは半角で2本あります。 都…

2015年ペナントレース 順位予想

今年からあまり試合見れなくなるから、せめて順位予想くらいはしっかりやろう!といつになく真剣に順位予想しました。 つらつらつまらないこと書き殴ります。 私の順位予想の基軸はいたってシンプル。 去年のゲーム差と、今年からの新戦力・去った戦力を考え…

東京オートサロン2015に行ってきた

幕張メッセにて行われる東京オートサロンに1/9の初日に行って参りました! 土日開催控えてる中でドドンと画像たっぷりでレポートお届け! ※免許とって4ケ月しか経ってない素人の感想です。 ※一眼なんて持ってません。家にあったデジカメで素人が撮影してます…

純朴ボーイ、車を買う。

9月に遅ればせながら運転免許を取得してからというものの、すっかり運転の楽しさという悪魔に憑りつかれてしまった私。 勉強すべきことはたくさんあるんですけどね。 エンジンとかは難しそうだから後回し。 とりあえずは各メーカーのおおまかな特色、そして…

大八車@桜新町

中濃にぼし麺(750円) いい塩梅の名前じゃないですか。煮干し好きとしては。 調べが不足だったね。 まさかの豚骨魚介。 最近たくさん食べてるから食傷気味なんだよ。。 駐車場めっちゃ停めにくいなw

洞くつ家@吉祥寺

小ラーメン(550円) やっぱりね、今年は旨い家系喰ってきたからね。 家系に関しては多少なりとも舌が肥え始めた訳ですよ。 そこにきて、俺が高校生の時にハマってた洞くつ家はどうなんだ、と。 薄々思ってたよ。実はそこまでのレベルじゃないんじゃないかって…

中華そば 旋@北浦和

中華そば(750円) 着丼した瞬間、「葉月になんとなしに似てるな」と。 連れも同じこと思ったそうで。 今改めて写真見てもそうは思わないんだけどねw まぁ豚骨魚介ですよ。 しかし感想は「葉月に似てるな」から「葉月と同じくらい旨いな」に変わりました。 メ…

和風楽麺 四代目 ひのでや@蓮田

埼玉県奥地で連食です まずは宇都宮線蓮田駅周辺から。 外観は蕎麦屋ですね。お上品。 引き戸開けると、なんていうの?渡り石?石渡り? 寿司屋かっつーらーめん屋にしては格調高すぎる入口ですね。 内装も和モダン。 雅樂谷ラーメン(730円) まぁデフォの塩…

中華そば 時翁@神田

煮干しそば(750円) 薄い! そして若干の生臭さ・・・ 開店1周年記念ということで味玉無料サービス!(ただし数には限りがございます)的なことやってた。 12時台?に行ったのに味玉乗ってこなかったのもなんか納得いかないなぁ・・・ いろんな種類の野菜が乗…

神田ラーメン わいず@神田

この日は五ノ神水産で限定の牡蠣絞りを食べにきました〜 ・・・しかし食券機になかったから聞いてみたら来店1時間前ほどに完売とのこと 落胆して店を出て、とぼとぼ家系食べにきました 家系好きじゃないで有名な僕 こんなフラれ方でもしない限り、わいず来な…

らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮

醤油らぁ麺(700円) 去年の12/15にOPENしてやっとこさ来れました 佐野JAPAN! 去年の1月?に前島司の店で東高円寺に「杉もと」がOPENしましたがそれとはおそらく無関係 杉もとが閉店してからすぎ本がOPENしたからかぶってはないね この美味しさで700円なら醤…

日本橋 製麺庵 なな蓮@三越前

濃い出汁そば(800円) 濃くないメニューは、そば・つけ共に食べたからようやく濃い出汁に挑戦やー! ・・・と思って下調べなしに頼んだら、まさかの豚骨魚介。 あちゃー・・・ こんないまどきな店でも豚骨魚介出すのかー てっきり、カエシが濃いとか出汁が濃…

煮干しそば 虎空@京王堀之内

煮干そば(750円) 「こくう」といえば、穀雨@渋谷とこちらの店です 野猿二郎近くの人気店 丼は背が高くてすぼまっている、楽々を思い出すかのようなスタイリッシュ丼でした。 ニボニボ度バッチリのスープにポキポキの細めの麺 これは文句なしですわ ちょっと…

白河手打ち中華 孫市@国立

中華そば(650円) これでやっと都内の主な白河系は制覇しました。おそらく。 日曜に行くと家族連れで繁盛してますね。 味はごくごく普通の白河系。 むしろ本家よりも醤油のクセがないというかなんというか・・・ 東京用にマイナーチェンジしている一杯っすね。…

ラーメン専門店 ザボン 新宿支店@西武新宿

青ネギラーメン(900円) 小学生の頃に鹿児島ラーメンの名店「こむらさき」を現地で食べ、それまで豚骨らーめんといえばひごもんず!と熊本らーめんしか知らなかった私にとってはクセが強くてあまりしっくりこなかった思い出が今でも鮮明にあります。 しかし、…

らぁ麺 やまぐち@面影橋

「鶏つけそば(大盛り)」(880円) 去年のつけめんオブジイヤー。 3回目の訪問にしてもう早速2回目です。 全く感動が薄れないねー! ていがく(変換できん、コピペめんどい)の麺は相変わらずうまいっす。 それは、去年ここのつけそばで初めて食べてみて以降数…

ラーメン凪 煮干王 新宿ゴールデン街店別館@新宿

煮干しラーメン(820円) 凪Nb→豚王→今の店舗と迷走してますねー デフォでラー油入れるようになったとか初めて聞いたよ! 辛くて辛くて、喰うのに精いっぱいだった 肝心の煮干し度も「???」。 私の中で凪は終わりつつあります。 五反田店できるのがもう3年…

柴崎亭@つつじヶ丘

柴崎駅からつつじヶ丘に最近移転した、京王線沿いの名店です オープン当初から500円という良心的な値段で頑張っていて、俺のどうしようもないついったー垢もなぜかフォローしてくれたりと、草の根活動で必死にお客を増やそうと頑張っている印象でした 限定や…

熊王@国領

しょうゆラーメン(650円) 京王線沿線の昔から人気のあるお店です 食べ歩き始めて7年弱、やっと来れました。 味噌と迷ったけどやはり醤油で。 いやまぁ油多めの古き良き醤油らーめんって感じで美味しいんですけどね。 いい意味で粗野な感じがして。 大量に乗…

製麺rabo@西新宿五丁目

小池からの連食 こちらも7月オープンの新店 嗟哉の店主がひっそりOPENさせたお店です また懐かしい名前をw 店名からはちょっと綺麗めでオシャレな店を想像してたんだけど、行ってみると全然違うのでびっくり! スナックの居抜き?らしいけどテレビで堂々と…

らぁめん小池@上北沢

9月にオープンして一気に名声を得始めたお店です 時代の流れに忠実ですね、ご多分に漏れず清湯系です。それも煮干し。 清湯の店が旨いと評される世の中なのか、元々センスのある作り手が清湯系を作る世の中なのか。 どちらなんでしょう。 まぁ両方ですかね。…

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@めじろ台

小ラーメン(700円) 八王子の二郎に行こうキャンペーン第二弾 雨の日に行ったからあまり混んでなくて良かった! 店内は二郎らしくなく全く殺伐とした空気がなく、男女の学生グループも二郎を喰らっている 店主のおじさんも優しそうな顔だし、助手の女性の方も…

中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)@朝霞

和栗のつけ麺(860円) なぜか季節限定のつけ麺に浮気してしまった ブリックス濃度万歳なスープはまさに”栗”の風味 栗をあらごしした感じかな?ざらざらとした食感も心地よいです さらに麺の丼の色とりどりなこと! まずチリソース?的なトマトソース?的な。 …

麺屋 鶏口@上福岡

黒煮干しそば(750円) 連食先です。 煮干しらーめんだけで、ノーマル・塩・黒と3種類! あまり見ない、黒醤油と合わせたという煮干しらーめんにしてみました。 ニボニボ度は言うことないっすね。 全盛期の凪G街を彷彿とさせました。 (全盛期というのはあく…

中華そば 田家 本店@南古谷

埼玉県の真ん中らへんで、独立元と独立先の店を連食です まずこっち。「でんや」。 店に入るといらっしゃいませの言葉が聞こえない 客席とは隔てている厨房の中に店員さんが一人だけいるようでした ワンオペ・・・w 調理に忙しいのか、注文聞きに来て水をく…

麺屋はなび 新宿店@東新宿

やっとこさ来れました〜。 台湾まぜそばについては、ブームになるちょっと前に麺 酒 やまの@練馬にて初挑戦してその旨さに感激しました。 辛いのが苦手な僕からしたら、こんな辛い系が旨かったなんてのはかなりのビッグニュース! まぁやまのは去年のTRY新…

Ginza Noodles むぎとオリーブ@東銀座

濃厚卵のまぜSOBA(800円) 蛤と鶏SOBAは制覇したので、続いてはまぜそば。 こちら、粉チーズやらなんやらと一緒に味変アイテムとしてドライカレーが先に渡されます へー!凝ってるな! そして味も素晴らしい。 卵黄割らなくてもしっかり味ついてるし、割った…