2015年ペナントレース 順位予想

今年からあまり試合見れなくなるから、せめて順位予想くらいはしっかりやろう!といつになく真剣に順位予想しました。
つらつらつまらないこと書き殴ります。


私の順位予想の基軸はいたってシンプル。
去年のゲーム差と、今年からの新戦力・去った戦力を考えるだけ。
開幕時点での怪我人などは考えません。シーズン通したら結局は収束するであろうから、開幕当初だけの怪我人を考えていてはシーズン途中の怪我をまるで考えられていません。
まぁ純粋な新戦力だけでなく、「今年はこれはブレイクするぞ!」といったような若手なども一応考慮してはいますが。
新戦力も、シーズン通してチームに貢献できるか否かというRCWINという指標を重視しております。
いくら中島がオリックスに入ったからといって、それがプラスになるかマイナスになるかわからないですからね。ヘルマン使った方がいいという場合もありますんで。


もちろんそれ以外の要素もしっかり考えますよ!
ただ、「黒田が来たからカープすごいぞ!」とはならない。じゃあバリントンの抜けた穴はどうするのか、と。私はメディアではないから一般大衆に受けの良い順位予想をする必要がありません。そこだけは冷静に。


まずはセから。


セ・リーグ
1 巨人
2 広島
3 ヤクルト
4 阪神
5 DeNA
6 中日

まず巨人。
今年はBクラス予想する解説者もちらほらいる中、私は相も変わらず首位だと予想します。
巨人を上回るほどのチームが出てこない!阪神も広島も、まだまだ巨人を上回れない!と私は思う。
特にやっぱり火事場の馬鹿力はすごいですよ。8〜9月の大事な時期でとれる白星を決して落とさない試合巧者っぷり。それは去年阪神も広島も思い知ったはず。
あとはやっぱり多少の怪我人を物ともしない選手層の厚さですよ。07〜09、12〜14に3連覇したのも一番の要因は選手層の厚さだと私は信じてやまない。
マシソンが開幕2軍だといってもシーズン通して考えたらそれなりの成績残すだろうし、山口西村も後ろ、澤村も今年から後ろ、今年は新高木がいい、青木もいる、先発が揃ったらポレダを後ろに回すことだってできる、戸根がいい、とやはりリリーフ陣は盤石な気がします。
もし接戦になって9月を迎えたら、阿部がキャッチャーミットかぶってもいいような気さえする。その頃には首も癒えてるでしょう。
オープン戦不調だからといっても毎年のこと。心配するに至りません。


黒田黒田って騒いでるけど、バリントンの抜けた穴どうするんだよ4年で40勝だぞと思ってたんだけど、余裕そうですねw
あのツーシーム投げられる日本人ピッチャーはどこにもいないわ。しまいには大瀬良にツーシーム伝授して物にしかけてるし。変化量がすごい。ぐにゃぐにゃ曲がる。
黒田がチームに良い意味で緊張感持たせるよなぁ。マエケンがスネケンにならなければいいんだけど。
しかし打線が去年ほど怖くない。エルドレッドに比べてグスマンどうなんだよ。
巨人の戦力がいまいちで優勝できるチャンス!・・・だとは思うけど、最終的に巨人より勝ち星伸ばすイメージないなぁ。


元来ヤクルトというチームの評価は私はずっと高いんですが。
成瀬がきた、由規が復活となるとこれはもう期待せずにはいられない。
前者は貯金作らなくてもイニングイーターになってくれればいい。150イニング投げてくれれば十分。
後者ですよ。待ち望んでたよ。
雄平が一段と円熟味を帯びてる、山田も去年ほどではないにしろバッティング安定してる、ミレッジ好調、大引も加入したとなると野手陣も厚みがあるし。オンドルセクも個人的に評価は高い。
ヤ戦病院にすらならなければシーズン通してなかなかの戦いをするのでは?
・・・このたらればは毎年言ってるんですけどね
怖いのは中村が離脱した時。西田や藤井じゃ2番手キャッチャーは務まらんでしょうな。


タイガースをBクラス予想にするのは相当勇気が要った。
しかし去年以上の成績残すのは難しいんじゃないかなー。タイトルホルダー助っ人4人衆が去年と同等の働きするかね?
メッセとマートンは長年日本にいるからいいとして、ゴメスとオスンファンはどうよ
最大の補強は鳥谷の残留だったけど、実質的な戦力アップは若手の台頭くらい?
岩本見る限り2ケタ勝ってもおかしくない球投げてたっちゃー投げてたけど、岩田だって2年連続して貯金作ったことないんやし。
先発陣揃ってるから大崩れしないとは思うんだけど、チームを率いるキャッチャーが梅野っていうのも懸念材料です。
まぁゴメマー次第ですかね。


二遊間の開幕スタメンがルーキーか!?とか言ってる時点で弱いチームに踊る記事じゃんか、横浜さん。
これ書いてる時点ではセカンドのスタメンは山下じゃなくて石川だったけど、倉本は開幕スタメンだったし。
筒香ずっと4番務まるかね!?それを支える3番梶谷も伸び悩みしそうだもんなぁ・・・と書いてるのは開幕2戦目が終わった後なんですが、この2人やばいっすねwwwOPSやばすぎwww
しかし143試合終わった時点ではどうなんだろうと今でも私は思います。
先発の駒揃ってるんだけどねー。グリエルがいないとエレラを1軍で使えるからむしろプラスとか言ってる解説者いるけど、俺はそうは思わんなぁ。グリエルおるだけで打線の迫力変わるもん。


中日のポジ要素って何?浜田?井領?福田?吉見復活?
なんだかすっかり論ずるに値しないチームになってしまったなぁ。
フロント含めチーム全体の雰囲気も悪いから、有能な選手もFAで出ていっちゃうんじゃないのかな、今後。
まだまだ本当の暗黒がこれから先にありそうな気がして気の毒でならないよ。
数年前まで戦ってて一番嫌なチームだったのにね。


ということでした。
台風の目と称されるヤクルトを思い切ってAクラス予想、そして阪神を思い切ってBクラス予想。ここが私の予想の軸ですね。
巨1〜3、広島1〜4、ヤク3〜5、阪2〜4、横3〜5、中5〜6くらいの変動はあるのかな。
個人的に再注目選手はヤクルトの由規です。本当頑張って欲しい。


パ・リーグ
オリックス
ソフトバンク
日本ハム
埼玉西武
千葉ロッテ
東北楽天

パは2強4弱の色が濃すぎると思います。
どっちを1位にしてどっちを2位にするか。そこがやはり見どころですよね。
去年0.5ゲーム差で終えて、それと比べて今年どうかなとなった時にオリックスがあれだけ補強してその0.5ゲームという差を覆せない訳がないと思うんですよねー。
松坂のRCWINがプラスの保証ないし、ブランコバリントン小谷野あたりは勝利に貢献できると思うんだよ。小谷野とかハムにいた時から全試合スタメン!って訳でもなかったからオリックスでベンチにいても腐らないと思うしね。中島とかいう選手のことは僕はちょっとよく分からないのでここでは触れませんけど。
何より選手層厚いっすよ。内野8人いるでしょ?ブランコ中島平野原安達小谷野ヘルマン・・・あれ、7人か。それでもすごいよ。原を代打の切り札として使うとしても6人。組み合わせ何通りもある。
重量打線ばかり注目されるけど中継ぎもやっぱり盤石だしねー。
金子が普通に活躍すれば優勝は案外かたいんじゃないのかなーとすら思います。独走する可能性すら。


ソフトバンクで一番不安視してるのは工藤監督。
投手出身の監督でしかも入閣した経験すらない。なのにヘッドコーチ置いてないというのはいかに。大久保という問題児新監督に橋上ヘッドという有能な人物がいるのと非常に対極だなぁと感じるのです。
しかも200勝までしてる大投手の工藤が監督やる側でピッチングコーチも佐藤ヨシボールと吉井でしょ?ヨシボールにはダルとマーを育てたという自負あるし、吉井だってダル育てた吉川育てたとかいう自負あると思うんよ。ピッチャー出身のこの3人が果たして円滑にやっていけるのかどうか。さらには投手出身3人という偏った考えを緩和するために野手出身のヘッドコーチを置くべきだったと思うけどなー。大石大二郎呼び戻すべきだったのでは?
松坂はなー。1年ずっと怪我なくできるのかも不安だし。ウルフが復活した方がチームのためじゃないか?w


さて、残すAクラス一枠ですが、楽天以外の3チームで争うと思うんですよ。
結果、先発できるピッチャーの多い順に上から予想してみました。
大谷、武田勝、メンドーサ、斎藤、上沢、浦野、有原、吉川、木佐貫中村勝etc…。
ハーミッダとレアードのキャンプでのペッパー見て、あんま期待できねーなーと私は思ってしまった。オープン戦でグググっと調子あげてきたらしいけどw
というかね、大谷を開幕投手かつクリーンアップで使うというのはチームの弱さを露呈してると思うんだがね。6番とか7番で使ってあげなよと思うんだがね。どうなんでしょう。賛否両論。
確かに打者大谷すごいけどまだまだ.280も打てない選手ですよ。クリーンアップは荷が重いんじゃねーかなぁ。


んで4位西武。
岸、菊池、牧田、野上、ルブラン、岡本洋介、岩尾、そこに光成が入ってきてほしいなー!
秋山栗山浅村おかわりメヒアの1〜5番は驚異ですよ!
オープン戦でのメヒアのやる気なさが気がかりだったんだけど・・・大丈夫かな?
あんま書くことねーなー西武。田辺地味だよ。潮崎だったとしても地味だけど。


ロッテ最初は3位予想にしてたんだよ。
イ・デウンがすげぇいいよ!新人王とれるよ!とかいって。投げ方バーネットに似てるし投げてる球はバーネットよりいいし。
チェン・グァンユウはまぁいいとして、イ・デウン!新人王の資格あるっけ?調べたらないね。残念。
でも13勝くらいするんじゃないかな!わくわく!
しかも荻野好調でしょ?盗塁王とってもらいたいな!わくわく!
とかいってポジ要素多いから3位で考えてたんだよ。
先発陣見直して愕然としたよ。
涌井石川デウングァンユウ唐川古谷・・・おわり?
西野抑えとかやってる場合じゃねーぞこれって。代表で西野抑えやってるから動かせなかっただけで、チームとしては先発に戻したいんじゃねーのかって。そこまで勘繰らせてしまうほどの先発陣の薄さ。
大丈夫かい?


楽天はねー。「外から見てる分には面白い」って言われるけど、当の楽天ファンだとデーブの試行錯誤は不安だよ。
ロースター制度真似るだとか、200盗塁するだとか、第二先発作るだとか。全部戦力ないチームの作戦だっての。田尾も初年度監督やった時に第二先発を真剣に考えたと言ってたよ。調子悪いピッチャーを投げさせるリスクが多くなるっていうマイナス点もあるのにねぇ。
松井のセットアッパー起用にはもちろん反対だけど、今年に限ってはしっかり応援するよ。後々それが良い経験になるだろうし。来年以降もセットアッパー!とかだったら悲しいけどね。
こういう方針全部決めてる人が権威ある人ならいいけど、デーブだからなぁ・・・。
選手の心の底には闇があるのではないだろうか。
打線も外国人3人におんぶに抱っこ。3人ともダメ外人だったらどうなるんだろ。ペーニャも信用するには足らずだし。
先発も2番手からもういないよ。辛島か塩見だろうけど。私の新人王予想は入野だから是非とも1年間ローテ守ってほしいけどね。
開幕ローテは、則本レイ横山美馬戸村入野であってるのかな?塩見かな?辛島は4月中旬からかな?
・・・希望の見えないローテだ。
入野はずっと木曜に投げてれば8勝くらいできるんじゃないかなぁ・・・。決め球ないけど。


ということで。
2強3弱1最弱なイメージですね。
オリ1〜2、ソフト1〜2、日3〜5、西武3〜5、ロ3〜6、楽天5〜6な変動ですかね。


ずっと巨人と楽天のファンをやってきまして。
今年のセも混戦になりそうだから巨人の方が応援しがいあるかなー。デーブ嫌いだし。
PCスマホで巨人戦観れるサービス契約したから、仕事終わりの帰りの電車でスマホ観戦ですな!
あー、ニコニコのプレミアム会員だと楽天戦も見れるのか。
両方合わせて月々1.500円。
スマホでの視聴環境の良しあしで変わってきますね。
贔屓球団が2つあると面白い方の試合を観れるから楽しいですよ!
それも、巨人と楽天というチームカラーが反対のチームだとね!


2015年もやきうが面白いです。
そろそろ見るだけじゃなくてプレイヤーとしても本格復帰していきたい今日この頃。
会社のやきう部楽しみやでー