皇家傳承 微風台北車站店@台北市

台湾に3泊4日で旅行した際は、ずーっと食べてばかりでした。
台北車站という、まぁ日本でいう東京駅みたいなところだな、そこの「微風」という日本でいう東急百貨店的な場所のフードコートに、「牛肉麺」の店だけを集めたスタジアムみたいなものがありまして。
是非とも台湾では牛骨ラーメンを食べたいと思ってたので、フードコートではあるもののこちらで一番ピンときたお店にて牛肉麺を頂きました。


ショーケースの中では、人気トップ3らしいメニューに目がいきます。
一番人気は醤油らーめんみたいな色してます。
台湾でこの色で八角効いてたら嫌だなぁ・・・そもそも俺が想像する牛肉麺は白湯みたいな色だ!
ということで、二番人気の「清燉冠軍傳承牛肉麵」というものにしました。
250$。台湾にしてはかなり高い食費。
サイドの惣菜みたいなのを数種類から選べるんだけど、どれも見た目じゃ味が分からないからお新香?みたいな青い野菜にしました。


フードコートらしく、番号が電光掲示板に表示されるのでとりにいきます。

まぁだいぶ看板に偽りありですわw
しかしれんげでスープ一口飲むと、まさに想像してた味!求めてた味!
これぞ牛骨らーめんですわ!旨い!
日本の牛骨のようにパンチというものは全く存在していません
しかしながら、どこかお粥を飲んでるかのような優しさがあります
うめーわ
連れの人が頼んだメニューはどれもイマイチだったけど、これは完璧
仲間内でもダントツ人気でした
メニューの見た目だけである程度味を識別するという日本で培った能力は台湾でも通用したぜ・・・!w
麺の茹で加減はちょっとやわらかめ
肉もついでに柔らかい。こちらはGOOD
ちなみにー。
サイドのお惣菜はねちょねちょした青菜みたいな感じかねー。
味・食感ともにお察し。
写真の右上に僅かにうつってますね。


台湾には日本のらーめん屋も多く出店してました。
麺屋武蔵でも凪でも一風堂でも山頭火でも三田製麺所でもなんでも良かったんですが、一軒は行ってみたかったな。
日本のと比べてどの程度のレベルのものが出てくるのか。どうローカライズされているのか。
そういうところが気になりました。
あー台湾楽しかった。