栄屋本店@山形

さて、喜多方からそのまま北上して目指すは山形市
1人あたりの年間ラーメン消費量は山形県が全国1位というのは誰しもが驚くデータである
ご当地らーめんが意外とたくさんありますからね。
今回のお目当ては、山形水ラーメン。まぁ冷やしですね。
過去、ととこ@お茶の水とかPour cafe@銀座一丁目とかで食べまして、非常においしいことは分かっています。
それを本場で食べられるということでワクワク
「冷やしラーメン(810円)」を注文


表面の油が光を反射していますね!

まぁ予想の範疇の味です。
冷やし中華っぽい冷たい油の味というか・・・
香ばしい風味で味わう一杯ですね
決して「スープうめー!」とか、そういうベクトルでは勝負しておりません。
ご当地グルメ、ということで。
氷は出汁氷ではなく、普通の氷のように思えました。
一点、チャーシューがものすごく固かったんですが。
噛みきれない。
しかし、噛めば噛むほど焼肉のような濃厚な牛肉の味が出てきて味はよかった。
これ、同じようなチャーシューが盛岡の冷麺にも乗ってましたね。
山形県のらーめんはもっと研究する必要がありそうだな・・・
今回山形県は本当にこのらーめん屋以外どこも立ち寄らずに宮城県へ出ていってしまったから。
せめて山形駅前くらい見ておけばよかったけど、急いでたから仕方ない。
またいつかー!