町田汁場 しおらーめん 進化@町田

6/6分です


初夏のハマ巡り第6弾
今回は町田駅で連食です
一昨年の3月に計画停電の中町田に来て進化に来たんだけど、その時はデフォじゃない煮干塩らーめんを食べてしまってね
連れのデフォに感動してから、ちゃんとこの店のデフォを一杯分食べなきゃという思いをずっと持ってまして。
ようやく進化に再び来れたのでキッチリとデフォを頼んで、「進化のデフォ食べたことあるぜ」と胸を張りたいと思います。


14:00到着、先客1名後客なし
名店中の名店なのに立地上あまり客入りはよろしくないようですねw
もちろんデフォなんですが、店頭に貼ってある張り紙にそそられて丼物も買ってしまった!
ってことで「しおらーめん(700円)」「岡崎おうはんのたまがかけご飯(200円)」の食券ババン
このTKG、300円なんですがランチタイムだけ200円
しかし、何よりも興味湧いたのは「進化の塩ダレで食べる!!」という謳い文句です
「進化が今オススメする濃厚なのに雑味が一切ない最高級たまご!!たまごの美味しさを最大限に味わって頂けるように進化の塩ダレでお召し上がり下さい。」とある。
卵自体というより、進化の塩らーめんに使ってる塩ダレをそのまんまの味で口に入れてみたい!という思い
どんなカエシを使ってるんでしょうね〜気になります。


とりあえずらーめんから。

相変わらず綺麗な見た目ですね〜
スープ!
ふくよかな旨味!鶏が主張しすぎない程度に全体の上品な味わいを支えている!
本当に口にふくんだ瞬間に旨味の波が押し寄せてきて「ふくよかだなぁ〜」と思ったんですが、2年前にこのスープを飲んだ時も「ふくよか」とか言ってて全く同じ感想でワロタ
ボキャが全く進化してない!w
まぁここは私の舌に一貫性があるということにしておきましょう・・・
私の舌は上ブレ下ブレありません。ということで。
でも正直、2年前に飲んだ時の感動は越えてこなかったかなー。それだけおいしい塩らーめんがこの2年で増えたってことでしょうね。進化もうかうかしてらんないな。
でも、この上品さと旨味の豊潤さはさすがといったところです。
麺も非常にしなやかな細麺ストレート
一気に食べてしまった


77点〜
もちろん汁完レベルに美味しいです
さて、卵かけご飯はどうでしょうか!
こんな感じで提供

塩ダレは安っぽい容器に入っての提供でした
まずはこの塩ダレをれんげに出してペロリ
・・・ぬお!
当然だけどしょっぱいし、何よりお酢みたいなすっぱさもあります!
なんだこれは・・・こんなものであの美味しいスープが出来あがるのかと思うと神秘的です
俺がラーメン関係者だったらこの塩ダレどっかにうつしてタッパーで持って帰るレベル
それだけ、タレをそのままストレートで味わえるってのは貴重です
んで、たまごとタレかけてこんな感じに。

しょっぱくなるのを恐れて塩ダレあまりかけなかったから塩の味はそんなにしなかったけど、たまごの美味しさだけで十分に200円の価値はあったよ
これ200円て安いやろ!
たまごひとつ100円、半ライス50円、タレ50円
たまにはサイドメニューもいいね!
とまぁ、納得の訪問でした
あとはおやじ町田店に行かなければならない・・・と思ったけど、それ以上に気になるお店が町田にはありました。