創麺業 磯部水産@吉祥寺

1/7分です


今年の麺はじめは1/7ととても遅くなってしまったw
麺納めが楽々、麺はじめが磯部水産、今年もこの店にはお世話になるつもりです


さぁ新年一発目の磯部水産は非常に魅力的メニューでしたので、わざわざ夜営業で行ってきました
17:35到着、先客1名
「牛テール塩麹ソバ(800円)」の食券買って味玉つけてもらいます
夜営業始まってすぐの客は常連さんしかいないっすねw
あけおめーなんてスタッフさんと話しながららーめんを待ちます


さて、このらーめん牛骨らーめんなんですがー、タレが塩ダレなんです
牛骨らーめん屋で塩らーめん出してる店はいまや全く珍しくないんだけど、今まで食べたことなかった
それをこの店で喰えるなんてのは嬉しいことです
TRY大賞もHAJIMEの塩牛骨らーめんが受賞してましたしね
このらーめんのためだけに作った特製の塩ダレとやらが気になります


さてこのクリアなスープである

一口飲んでみると・・・わぁうまい!
牛タン屋なんかでよくあるテールスープとはえらい違い!
普通に「らーめんのスープ」の域だし、塩ダレな分牛の旨味がストレートに伝わってきてこりゃおいしいね!
それに、牛骨スープって牛の旨味出そうとすると結構荒々しくなりがちだと思ってたんだけど、塩麹のおかげなのか塩ダレのおかげなのか全く口の中でも腹に入った後でもダレない!
クリアな見た目と同様、非常にクリアな味わいですいすい飲めちゃうんだよね〜
月並な表現ではあるけれど、”上品”なスープでございます
これうまいわ
さらに青しそが乗っていて、しその周りはそのしその清涼感に満ちたスープが味わえる
それにしてもこのしそがとても個性強くてですね、明らかにスープに勝っちゃってるんだよねw
だから、ワンポイントとしての紫蘇はありだと思うけどもうちょっとおとなしくしてて欲しかったってのは本音かなw
んでこの特製塩だれ、日本酒もちょっと入ってるそうです
なんでも久保田だそうで
米麹なんだか塩麹なんだかわからんけど、スープには確かに白くて小さい固形が浮遊しています
正月だから甘酒絶対意識してる、ここはそういう店ですw
麺は細麺ストレート
低加水で間違いのない選択でしょう
んでねー、なんといっても牛スジが乗ってる訳なんですが、コラーゲンたっぷりでぷるんぷるんなんですわ
しかもテールの骨まで飾りでどーんとひとつ乗っててね。
まぁその骨には肉とか一切ついてないから本当にただの飾りなんだけど、背骨の髄みたいに規則的な形をしていてちょっと見惚れてしまった。
スープはしっかりと麺に絡むし、とてもおいしく完食
だけど序盤でそのメリットを遺憾なく発揮してくれた塩麹ダレだけど、後半になってくるとどうしても味が薄くなってきたかな
これが塩ダレならではのデメリットかもしれぬ


80点かな
新年一発目にいいらーめん喰えました
何より、牛塩らーめんに初挑戦できたってのが嬉しい
牛骨らーめん喰ったのも磯部水産が初めてだったしなぁ・・・
でもその初挑戦でハードルがものすごい上がっちゃうから、なかなかそのハードルを越えるらーめんに出会えないのも真実
とりあえず、らーめんHAJIME@十条に行ってみて塩らーめん喰ってみたいね
吉と出るか凶と出るか
「もう牛の扱いにも慣れた」「乗りこなしてる」
そうおっしゃっていたスタッフさん、次はピザらーめんにチャレンジだってよー