麺処 ら塾@藤沢

5/4分です


夜のメインイベントは、5年来ずっとずっと行きたかった麺やBar渦@本鵠沼!!!
もうここのデフォの醤油らーめんも喰いたいし、煮干しらーめんも喰いたい、さらには味噌らーめんも喰いたい!
となると考えるのは店内連食です
さらに、この店はハーフサイズなるものが存在してらーめんを250円引きでハーフにできる
こんな好条件揃ってたら店内連食するしかないだろ!
消化を促す練り梅を必死で食べて、準備万端で本鵠沼に上陸です。
鵠沼駅鵠沼海岸駅のちょうど真ん中らへんに車をとめて、てくてくてくてく・・・
心踊るなぁ!小田急江ノ島線沿線なんて久々に来たぜ・・・!
てくてくてく・・・
やってるかな!?
GWは通常営業ってついったで見たから定休はしてないと思うんだけど!
18時回っちゃった、シャッターしたかったのに!
まぁいいや!
わくわくわく!
わくわく・・・わく・・・あれ?


「本日スープ切れのため閉店しました」


過去最高級ショックのフラれ方です
今までたくさんフラれてきたし、こんだけらーめん喰ってればある程度耐性もつくってもんです。
でもなー。この店来たくて今回のツアー組んだからなぁ。
いわばこの店に来ることは今回の目的。
それが果たせないとなると・・・やっぱり悲しいです。
しかし、またこの店に来るために本鵠沼に来ればいいじゃないか!
今度はお腹バッチリで店内連食しようじゃないか!
そう前向きに考え、今回のことを教訓ととらえ、藤沢駅まで歩くことにしました
そう、最後の最後まで候補にあがっていた、藤沢のら塾です。
ここの清湯系らーめんも非常に気になっていたし、写真だけ見るに僕の大好物のど真ん中
これは絶対に美味しいに違いなし!
鵠沼でフラれても近くに他に候補があるって素敵ですね。


18:40到着、先客6名
渦から徒歩20分で着きました
めっちゃ広い店内、そして広い厨房
なんつッ亭@渋沢の店内を思い出しますねw
「ラーメン(醤油)」(830円)の食券買って冷たい水を飲み干します
水うまい!
この時点でらーめん旨いことは確定です
「水がおいしい店はらーめんも美味しいドヤ」
厨房は基本的に佐野実のお弟子さんかな?男性が一人で取り仕切り、ホールのおばさんが3人ほど雑務をこなしているといった感じ
注文受けてすぐに麺を茹で、ものの2分くらいできました


見てよ、この絶対に外さない見た目。

スープ。
あれあれー?
昼喰った飯田商店の鶏のらーめんと同じような味するぞー?
あれあれー?こんなおいしいらーめんが神奈川南部には2つも存在するのかー?w
嬉し過ぎる誤算です
もっと正統派醤油らーめんかと思ったら、鶏のパンチが効いた攻撃的な醤油らーめんでした。
いやー、うまいすなぁ。
このらーめんも鶏油が多くて熱々!
細麺は喉越し重視のもの。少しかん水臭かったかな?それも御愛嬌。
決してお腹が減った訳ではないけれど、ズバズバと麺をすすれました。
麺の量非常に多くて230gくらいあったのに綺麗にあっという間に完食。
なんか、、すげーおいしかったな。
身体に染みわたる感覚がすごかった。
久々に現れた、水筒に入れて持ち歩きたい系のスープです。
スープ自体は時間がたつと鶏のクセが落ち着いてバランスのとれた正統派らーめんに。
メンマは薄い味付けのシナチク系。これは支那そばや踏襲ですかね。
チャーシューは非常に大ぶりで脂身たっぷりジューシー!おいしかった!
後先考えずにおいしかったので汁完。


82点!
いや、かなりおいしかった。
渦にフラれて良かったよすら思わせてくれるらーめんでした。
これだよ!俺が湘南に求めてた清湯系らーめんは!
連れの塩らーめんも少し飲ませてもらいました。
これもね、動物系中心ながら揚げネギが軽くアクセントになっているマイルドな塩らーめんでとってもとってもおいしかった。もしかしたら醤油より好みかもしれない。
土曜日の夜なのになんでこんなにすいてるんだ!
ら塾、東京に進出してきてくれ・・・
写真の見た目が支那そばあおば@武蔵境に似てるなと思ったけど、よく考えたら両方とも佐野実のお弟子さんだった。
これは・・・支那そばやも行かなくてはならないな。
俺、佐野さんの作るらーめん好きだしな!!!
佐野JAPANはあんまりおいしくなかったけど!w
素晴らしいお店でした、ありがとうございました。
あまりにもペロっと食べてがっついたから汗がすごい出てきた。
もうそんな季節かぁ。
さぁ次は湘南ツアーラストを飾る店です!