麺や 武蒼@つくば

9/16分です


さて、次に私がつくば市内で行きたい店はドラ猫@つくばなのですが、こちらも店の前まで行ったら営業していなかった。
気になるらーめんあったのに!
んで、そのすぐ近くの松辰という店も行きたかったけれどこちらも店内に人はいるものの営業しておらず。
いやー、とことんフラれますな!
なんで台風の日に我々は遠征をしているのだろうか。
ランチタイムにあと1軒まわるとしたら、あと候補はさきほどの店とかぶってしまうが○蒼グループの1号店しかありません
こっちの店はやってるでしょう!
半ば自暴自棄な感じでこの店に行くことにしました


12:50到着、店内待ち2人
道路に面する小さな店です。
店に入ってすぐ左に店内待ち専用エリアみたいな小部屋があり、椅子が並んでいます
そこに座って何を喰うか画策する
デフォは豚骨魚介のつけめん、さらに浅草開花楼の太麺使用という、一体何杯今まで喰ってきたんだろうと自問自答したくなるようなものです
あまり大食漢ではない私は、連食の中でひとつでもつけめんが入るとつらいので、ここは迷わずらーめんを選択しました
ってことで「中華そば(580円)」「味玉(100円)」の食券ババン
さっきの店で味玉おいしかったし、580円だけじゃちょっと安いなと思ったので味玉追加
さっきの店は半玉だったし、まぁいいでしょう!
これもまた茨城県のラーメン屋に多いタイプですが、運動部が使うようなドリンクタンクに水が入っていて、それをセルフで汲むというスタイルが多かった。
その水を飲みながら、店内の雰囲気を探る
なんだか期待感がこみ上げない雰囲気だなぁ。。
店員も覇気がないし、本当にさっきの店と同じ系列なのだろうか。
あまりの眠気にらーめんを待っている時にカウンターで寝てしまった
らーめん屋で寝たのは過去に記憶がない
・・・うん、ないな。


「お待たせしました、中華そばに味玉トッピングです」

この声にハっときて起きるw
だいぶあっさりした中華そばですなぁ!
これは連食向きだw
ではスープ。
鶏ガラや豚骨に醤油がきいてる、いわば昔ながらの東京醤油ラーメンですな
荻窪ラーメンに近いものがある!
食べやすい醤油だ・・・
とても、豚骨魚介つけめんがデフォの店のらーめんとは思えません。
つけめんの麺は浅草開花楼ですが、中華そばの麺は平塚製麺所のもの
使い分けてるんですね!
ぼそっとした麺もそう悪くはありません。
チャーシューは厚いけれど若干の生臭さが残っています。
味玉はやっぱりめっちゃうまいー!
割ると中から黄身が出てきます!
めちゃうま。
柚子果汁のようなものが卓上にあるので、せっかくだから試してみることに。
スープにドボドボ投入。
柚子味になるね、まるでAFURIの柚子塩らーめんみたいですw
元からあっさりしたらーめんだから、柚子果汁入れてこれ以上さっぱりさせる意味はあるのかな?とも思うけど。
ちなみに海苔のこの形は筑波山をイメージしてるらしいよ


57点
なぜこのらーめんを遠征までしてわざわざ食べたんだろう?と食後に腑に落ちなくなる、そんな味でした。
いや、悪くないんだけど、こないだ自分で作ったラーメンの方がスープは確実においしいし。
おやつ感覚のらーめんでした。
それ以上に胸糞悪かったのは、連れの食べたデフォのつけめん。
スープが来た瞬間、焦げくさい。
一気に食欲が失せる匂い。というか臭い。
麺をつけて食べてみても、旨味とかそういう次元の話じゃなくて焦げ臭さで口の中が支配されます。
これ、、、オペレーションミスだよね?
小鍋で温める時に焦げがスープについたか、もしくは焦がしたか。
これ、、絶対ミスだと思うけどなー
でも「こういう味です」と言われたらそれまでだし、何も店員には言えなかったけど。
もしこの味をデフォとして出しているなら、問題がありすぎる。
そんなことはないと思うのでこの一杯だけ失敗したんだろうけど。
客の前で店員が店員のこと叱ってるし、居心地も悪い店でした。
さっきの店は良かったんだけどなぁ。
蒼AOIと武蒼で相殺だな。
謎の店。