つけ麺 五ノ神製作所@新宿

一昨日分です


らーめんつけめんいつ樹@小作の姉妹店です
この店も多摩組関連なのかな?
新宿宿題店筆頭ということで訪問です


18:50到着、先客3名
いつ樹が海老つけ麺出してるってことで、この店の売りは海老つけ麺です
海老つけ麺なんて勢得@千歳船橋とか紅蓮@早稲田とか四代目けいすけ@本駒込で喰えるので、せっかくなら海老味噌つけ麺か海老トマトつけ麺を喰おう
ってことで、組み合わせが全然想像できない「海老トマトつけ麺(850円)」の食券を購入
並盛270g大盛り400gなので、まぁ並盛あつもりで頼みます
広い店内、しかも綺麗
いすもゆったり、水も冷たくていいですねぇ


どきどきしてたら、髪型が奇抜な二丁目っぽい店員さんから提供されました

まず麺!写真ではわからないけど、そば粉は入ってる感じの茶色さ際立つ麺
それから、麺にフランスパンが乗ってます。謎。
そこに緑色のソース、これはジェノベーゼソースかな?
トマトどーんと入ったスープも印象的です
ではまずジェノベーゼソースつかないように、麺だけ
う〜ん、だいぶ柔らかいけど不思議とブニュブニュしてないからおいしい
味も単体でありますね、茶色の理由はなんなんだろう・・・
喰ってるとソースもついてきてしまうから仕方なくソースつきで麺喰ってみると、べらぼうに旨い
ジェノベーゼ最強
こういうイタリアンな感じに弱いからなぁ、僕(´・ω・`)
イタリアンのお店とか行ったら発狂してしまうんではないだろうか
そんなことはさておき
ではスープにつけて麺喰ってみる!
あつもり度オッケー
最初は普通の海老の味
でもその後にフレシュなトマトがふわ〜んと広がって、なんでこんなに相性いいのだろうと思うくらいのバランスの良さ
トマトだけを売りにしてる他のメニューと違って、トマトがそこまで主張してこなくて、そこがまたいい
トマト苦手な人でももしかしたら喰えるんじゃないかなぁ
そんくらいのレベル
さらに驚きなのが、ジェノベーゼとスープが素晴らしく合う!
海老・トマト・ジェノベーゼという三者三様の味がなぜここまで三位一体のパフォーマンスを魅せるのか
これ、店主考えただろうなー!
これがサブメニューってんだから驚き
てか、デフォの「海老つけ麺」じゃここまで感動できないだろうなぁ
うめぇwww
メンマは三角メンマ
んでどーんと入ってるトマトがみずみずしくてフレッシュ!
これはうまいわぁ
最後にフランスパンをスープにつけて喰います
あつもりのお湯の切りが少しでも甘いと丼の底にぬるい水あって、そこにパン浸っちゃうからお湯切りはちゃんとした方がいいですね
そこだけネックになった
しかもスープにつけて味はいいんだけど、そりゃトマトスープとパンだから。
でもパン少し固くて食べにくかったです〜
これのおかげで麺270gでもお腹いっぱいになったんだけどw
スープ割りしてもらったら、ジェノベーゼが新しく入ってた!
こういう気配りできる店は大好きです
おいしく完飲してごちそう様


87点!!
また食べたい!
この店のメルマガ登録しようかと思ったくらい。限定メニューとか気になるもん
850円でこれくらい楽しめるなら、むしろ安い
しかも、スープは足りなくなったらおかわり自由
多分麺大盛りにしてたらパンにもつけるしスープなくなるからね
僕もスープ割りした時は残り少しでした
こういうサービスできる店は味もおのずと旨い訳よ
今度また、海老味噌つけ麺食べにくる
店出てから、こんなつけめん前も喰って感動したなぁと思い出した
http://d.hatena.ne.jp/junboku-boy/20090803/p1
これに似てるんだw