1杯目 五ノ神製作所@新宿

当ブログではすっかりお馴染み、海老トマトつけ麺が最高に旨い五ノ神製作所です
この店がラーナビ限定で出していた「銀ダラ搾り」が喰えるとのことで絶対に喰わないと後悔すると思って喰いに来た
この店の数少ない限定ですからね
店自体の知名度がまだまだなのか、銀ダラという色ものつけめんだからなのか、列は他の店舗に比べて少なかった
10分ほど並んで、トッピングで「黒玉(100円)」をつけてもらいます


はいどーん

まず、この黒いプラの器を持って運ぶだけで匂いがすごい!
寿司屋のような、和風の香りです
おそらく寿司屋が出してる、魚を使った味噌汁とかお吸い物系の匂いだと思うんですけど、とにかく寿司屋の匂いがします
スープの器の奥にはなぜかガリが乗ってるしw
ってことで、まず麺から
まぁ別段普通
店と違ってあつもりにしてないから新鮮ではあったけど
んで、スープにつけてみます
思ったよりドロドロ、というか油多めですから麺への絡みは良いです
寿司屋の匂いを鼻にモロに喰らいながら食べてみると・・・
あぁ、これ魚だわwww
今まで喰ってきた「魚介系」とかそんなんとは全然別物で、言葉であてはめるとすると数年前に流行りそうで流行らなかった「鮮魚系」のスープ
魚の味しかしない、それも白身の部分とかじゃなく、魚の骨までどうぞ!みたいな
伝わらんけどw
結構しつこめの魚の味しかしないんですよ
これ、めっちゃクセある・・・
自信持って「おいしい」とは言えません、正直
こういうつけ麺もあるのかー、という感動の方がどっちかというと大きいかな
処理甘めの青ネギをスープにぶちこんで、ネギの辛さでカバーしつつ美味しく味わっていく感じです
ガリでのお口直しは手慣れたもの、というかこれ効用ありすぎw
黒い味玉は普通でした
メンマ普通
なんで鶏チャーシューなの、豚とかでいいじゃん!
・・・ということで。
アイディア溢れるつけ麺ではあったけど、僕の舌には合わなかったかなー
というか、これが舌に合う人はなかなかいないような気もするけどw
海老トマトつけ麺には感動してしまったけど、店主の伊藤さんの作るつけ麺は実は僕とは合ってないんじゃないか・・・
そんな風に思ってしまった一杯でした
でもおいしかったです、ごちそう様