「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観てきた

公開からだいぶ経つけど、ようやく落ち着いたので序も破も一緒に観てきた友人とまた観てきました
この10年で映画館行ったの、エヴァの3回だけだw


まー考察とか後回しにして、とりあえず感想から。
Qのサントラ一周目しながら。
今はたぶん、ヴンダーが飛び立ってるあたりの壮大な音楽w


劇場から出た直後は「これ駄作だろー!」と素直に思った
すごい面白かったよ、すごい面白かったんだけど、こんだけ3年分の煽り入れてつまらない訳ないし、面白かった以上に置いてけぼりにされた感、何がなんだかよくわからんまま106分終わってしまった感の方が強くて。
とにかく、「なんで?」っていう疑問だらけだった。
ちょっと書きたいこと多過ぎてよくわからんな・・・


アスカ大活躍すぎてあまりにも俺得すぎてそれで面白かったと思うんだけど、例えばアヤナミストとか死んでるんじゃないかと思ったり、使徒との戦闘シーンがあまりにもよくわからなくて使徒もイメージしにくい従来のとは違う使徒だし。
なんていうの?グッズ化しにくいみたいな?
レリウルとかイロウルみたいなよくわからん親近感わかない使徒ばっかで、そこらへんもちょい不満。
前日に破みてもゾっと鳥肌立つシーンて、やっぱりサハクィエル戦だったりガギエル戦だったりゼルエル戦だったり。
エヴァvs使徒」じゃなくて「エヴァvsエヴァ」が多かったからここらへん不満かなぁ。
最後の方のドグマ内での初号機vs2号機も良かったし、ヴンダー上での2号機vs9号機も良かったけど。
う〜ん。使徒が冷遇だなぁ、と。
まぁ序も破もオリジナルアニメも「いかに使徒をギリギリのとこで倒すか」みたいな緊張感で魅せてきたから、それをQでまたガッツリやられても・・・って感じだけどね。ゼルエルももう倒しちゃったし。
だからこそ今度は組織vs組織にしたんだろうね。ネルフvsヴィレ。


てかね、金曜ロードショーの冒頭6分も見逃していた私は、最初っから本当に意味わからんかった。
いきなりアスカ出てきて顔ほころんだものの、宇宙のシーンで「あー予告で観たやつ!」とテンションあがったものの、訳わからん言葉連発して機械系ヲタ歓喜の展開だし、俺専門用語とか聞いてもテンションあがらないし、何やってんのか全くもって意味不明だし。
サクラはポケモンのジョーイさんみたいだし、ミサトもリツコもシゲルもマコトもマヤもみんななんかマイナーチェンジしてるし。
これ夢オチ?新しいパラレルワールド?凍結された初号機内での出来事?とかいろいろ考えて事実じゃないと思ってたら事実だったっていう感じで置いてけぼり。
何あの超かっこいい施設。ネルフじゃないってことは分かったけど。
「新しくできた組織、Willeよ」とか言われるまで何もわからんかったよ。
あの飛行機も訳わからんし。ヴンダー。なんで操縦室にエントリープラグ5本ささってんだよ。かっこよすぎだろ。
あと無意味な新キャラなー。たらこ唇のピンクい人は重要人物になると思ってたのに全然違くてなんかガッカリ。
てかワンシーン長すぎ。ヴンダーのシーン長すぎ。
破はもっと展開早くて面白かったぞ。


次、ネルフのシーン。
ネルフ職員がたくさんいた廊下とかUCCの自販機とかも全部さびれてしまってるのはなんか淋しかったね。
カヲル君かっこいい。俺もまたピアノやりたくなった。
二人で連弾してたL’Apotre de la Luneとかいう曲!途中3拍子になるところがしびれるなぁ。
こんなにカヲル君が喋ってるのは初めて見る。
オリジナルじゃほとんど謎のまま死ぬし、貞エヴァじゃ静止画だから喋ってるカヲルは堪能できないし。
なんだかなー。
シンジの感情描写に重きを置いてる作品なのかーって。ベッドで何気なくうなだれるシーンとか。
そこらへんは手にとるように分かったからさすがやーと思いました。
ここらへんで、Qは戦闘アニメじゃなくて人の感情を表現するヒューマンドラマ要素を強くしたんだなと分かったのでした。
シンジの心理を巧みに操ってエヴァの乗せる決意をさせたカヲル君は、序でヤシマ作戦前にシンジを説得したミサトに通じるものがある。


んでなー。第13号機・9号機vs2号機・8号機なー。
使徒が弱くなった分、今作からサイフルの威力あがりすぎだよ。マリの射撃術。
あいつ接近戦苦手だったっけ?あんだけゼルエル相手に奮闘してたじゃんw
それとも8号機がそういう設計なのかな。飛び道具専門というか、援護射撃用の。
13号機のダブルエントリーシステムは画期的で面白いと思うし、ビット状のATフィールドもカコイイ。
だけどやっぱり2号機のかっこよさ、疾走感は自分には響くものがあるなぁ。
あー、ヨンパクトはじまったー、あー2号機がんばれー、あーヴンダー消えたー、あれーいつの間にシンジのエントリープラグ排出されてんのーアスカ助けにきたーなんだかんだでまだデレてんじゃーん。・・・あれ、「つづく」!!??
こんな感じで最後終わりました。あっけにとられたまま。
終わり方不満だなー。
破みたいに、エンドロールのあとに何かしら展開あると思ってただけに。
まぁ今となっては最後結局長年親しんできたあの3ショットで終わったのはものすごくぽかぽかしたけど。
でも、あの綾波は黒波だからなぁ。


シンジかわいそうすぎる。今回ばかりはシンジに肩入れしてしまう。
あんまりだよ、あれだったら鬱になるわ。
助けたと思ったレイは助けられてなかったし、自分のせいでみんな死んじゃうし、良かれと思ってやったらカヲル君目の前で首チョンパで血飛び散るし。アスカに蹴られるし。本当に。
せっかくやる気出したのにね、初号機もうないとか。なんだか。本当にかわいそう。


アスカ大活躍のおかげでものすごく面白かったし、シンジとコウゾウが将棋さすシーンとかも新鮮で楽しかったよ。
ただもうわからんことが多過ぎて。なんでそもそもシンジは宇宙にいたとか、ゼーレはなんであれで死んだんだとか。
エヴァのバーゲンセールだろ。なんだよ13号機って。12とか11とかどこいったんだよ。あれだけかっこよかったMark.6あっけなく骨になってるし。インフィニ損飛びまわってるしw
ニアサードのあとMark.6がサンパクト起こして人間がみんなエヴァになったって解釈でいいんだよね?
でドグマに行こうとしたけど、ガフの扉が開かなくてメインシャフトあたりでインフィニ損になっちゃったっていう。
あってるよね?


次回作については、マルチエンディングで「Q=旧」と「シン=新」の対比でどちらも破の続編っていう意見がある。
だとしたら次回作でハッピーエンドみられるのは熱いけど、でもQの最後あれじゃあ納得できないなぁ。
3人を最後に持ってきたってのはいいけど、あれシンジ鬱で死んでるし、綾波は黒波だし。せめてポカ波でいてほしい。
サブタイトルのnot有無が交互にきてる論、題字が赤or青論のふたつを私は支持します。
だから、シンも普通にQ続編で、2号機+8号機なんてなくて、Qの字会予告は完全無視でハッピーエンドでシンが始まるよ派。
これであってほしいなぁ。


あと、おれユイの写ってた写真にいたらしきマリ盛大に見落としたんだけど。
誰か画像貼れよ!
破終わった時点でも「マリは2号気乗れるから」みたいな理由で同一人物論、娘論、いとこ論とか出てたけど、
まさかマリがアスカの母親論とはね〜。それはないだろ。
もういっかい貼るけど、この貞エヴァの画像
まぁ貞エヴァが全てじゃないけど、もしこれがリンクしてるとしたらこの画像の黒髪って絶対マリだよね。
んでこの頃からエヴァの呪縛にかかってる、と。
だってアスカの母親は響子なんだからマリな訳ないじゃん。
あれ、ちょっと待った、マリはこの画像の黒髪のすぐ左にいる眼鏡か
だってユイとゲンドウと同世代なんだもんね
あれれ〜
訳わからんくなってきた
マリも好きなだけにこの2人の関係性はとても気になる
「コネメガネ」をずっと「骨メガネ」に空耳してて、なんてセンスないニックネームだと思い続けてきたのが恥ずかしいよ
ゲンドウ君、オリジナルはもっと愛想があったよ、昭和歌謡、合点承知、姫・・・。
マリいいなー。また破みても新しい発見あるよね。
でも、加持さんの「大人の事情に子供を巻き込むのは云々」のあと、「子供の事情に大人を巻き込むのは気遅れするな・・・」って言ってるよね
てことはマリは自分のこと子供っていう自覚あるのか
ネルフのわんこ君」「LCLの匂いだ」とか言ってるけど、仮設伍号機乗った時、さも初めてエヴァ乗ったかのような口ぶりだったよね
エヴァとのシンクロって聞いてたよりきついじゃん・・・!」
ってことは、ユイとゲンドウと同世代でエヴァの呪縛にその頃からかかって今でもアスカ達と同世代っておかしくない?
もっと昔にエヴァの呪縛にかかってないといけないじゃん
エヴァに初めて乗ったのは14年前のあの時な訳だから。
やっぱり14年前にマリは普通の女の子で、写真にいたのはマリの母親かなんかじゃねーの
そうなると上の画像の黒髪少女はやっぱりマリだ
アスカより少し年上じゃなきゃあのバストサイズは有り得ない
これFAだろ
はい論破〜
いや待てよ
マリとアスカの関係性がまるでわからん
は!!!そこでいとこ説か!!!
マリの母親(画像の眼鏡おばさん)とキョウコツェッペリンが双子とか姉妹とかなんかなんだ!
「あの女(=キョウコの姉or妹=マリの母親)の子ども(=マリ)だけには負けないでね」
はーーー!解決!
破の時からいとこ説唱えてた奴すげー
はい論破〜
マリ一人に熱くなりすぎた
そして俺はこの貞エヴァの1ページを鵜呑みにしすぎである


ロンギヌスとカシウスの槍はそれぞれ破壊の槍と創造の槍なんだね。
だから、ロンギヌスとカシウス2つあればやり直せるのに、どこかしらでゲンドウがカシウスを使っていた。
だからロンギヌス2本になっていた。
これって、巨神兵の「作るのと同じくらい壊すのだって時間がかかる」にリンクしてるんだな
ちょっとあの短編ムービーも意味があったんだと納得


ネブカドネザルの鍵って、さすだけで人工的に使徒が作れるんだね
じゃあ人工的に作れるんだったらいくらでも作れるじゃんとは思うけど、それも含めて死海文書には書いてあるのか
こえーな、死海文書


あとなんか論争あったっけ。
チルドレン達はもはやリリンじゃない論争とか、ミサトが冷たすぎる論争とか、リツコの髪型おかしい論争とか、トウジYシャツ論争とか、ネルフの飯くそまずそう論争とか、Tr28論争とか、旧姓綾波論争とか、バチカン条約は破棄したのか論争とか、綾波タイプ論争とか、眼帯論争とかまぁいろいろあるけどいっか
シンは普通にQの続きとしてやってもらって、空白の14年はシンの中でそれなりに回想シーンあればそれでいいよ。
シンジいないんだから新アニメとかやる訳ないでしょ。
ふぅ。疲れたぜ。


まだ1回しか観てないからだと思うけど、サントラ聴いててもグっとくる曲がひとつもねー!!!
シーンを思い出さないからかなぁ。
シーンと一緒にトラックも好きになっていったら、テンションあげたい時に聞きたいアルバムになるのでしょうか。


最後に一番好きなシーンを決めてからお別れにしましょう。
アクリル板越しにシンジを殴った時のアスカの片足乗り上げたかっこうもとてもかっこよかったのですが、
やっぱり最後ヴンダー上の戦闘シーンで9号機の放ったライフルが絶対あたると思ったのに777でスっと左にかわして9号機に突っ込んでいったシーンですかね
口をあんぐりしながら観ていました。


破がいかに面白かったかがわかった。



(Y´∀`)< Qのサントラ全部聴いたけど、DISC2の意味なくね。糞サントラ