らーめんダイニング ど・みそ@京橋

12/4(火)分です


有楽町でエヴァQ観てきたから、その前に銀座方面の宿題店行くで〜
地味にここいらへんはBM店がたまってるので選ぶのもまた面白い
てことで、味自体にはそんなに期待してない店だけど有名店だしいつかは行くことになるだろうと思ってた店に行くことに
こちら、味噌らーめんの有名店のどみそです
町田とかにも支店あるね
八丁堀とかららぽーと豊洲にもあるんだーへー


15:55到着、先客5人
通し営業なので助かります
にしてもこの時間帯で先客5人、我々座ったらカウンター席はほぼ満席になりましたよ
店名に「ダイニング」なんて入ってるからゆったり広い店かと思ったら、カウンターだけのすごく狭い店
厨房も狭そうで、一人で切り盛りしてます
「みそこってりらーめん(750円)」の食券買って出します
店内には「おいしいキンキンのビール」みたいな感じでビールの宣伝も貼ってある
んで、目の前にサーバーがあったんだけどひとつ普通の生だったけどもうひとつがなんとベルビュークリーク!!!
まさかベルビーのフルーツビールのサーバーをらーめん屋で見ることになろうとは!!!
これ頼む人いるのかなw
ちょっと興味あったけどまぁ頼む訳もなくw
味噌らーめんと果実ビールって合うのかな。
味噌らーめんは、デフォとこってりの2種類あるけど、もはやこってりの方がデフォみたいな感じです。


はいどーん

海苔2枚サンキュー!!!
まずスープ
なんか黒胡麻浮いてるんすよ
それの風味がまず口の中を占領します
珍しい味噌のスタイル!
しかし、それ以外はなんとも洗練された”純すみ系”の味噌でした
でも純連ほど表面のラードの量は多くなく、それは好感持てた
味噌もブレンド味噌
味噌汁みたいな味噌らーめんときどきあるけど、やっぱりちゃんとした店だけあって特別「これはうまい!」みたいなことはないけど安心できる味噌らーめんです
寒い季節はやっぱり味噌らーめんっていいね!
もやしとコーンを崩しながら麺を喰っていきます
麺は中太麺
まぁもちもちしてておいしかったよ
縮れ麺合わせるのが普通なんだろうけど、もしかすると濃厚味噌らーめんに太麺合わせるのってどみそがパイオニアなのかもしれませんね
くるり・花道などに通じるその今となってはオーソドックスになった味噌らーめん。
コーンとか喰ったの久々だわ!味噌あんま喰わないからな
と思ってもやし喰ったら、味ねー!
シャキシャキさもないし、味の乗りも悪いし
さてはいちいち茹でてないな!?
まぁ真相はわかりません
そしてなんとこの店、特製にしないとチャーシューが一枚も乗ってこないのです!
ほほう・・・
チャーシューないらーめんとか久々だよ!
減点ポイント〜


まぁー、64点だな
安定の味噌らーめんなんだけど、まぁー750円の価値はないかなー
それともやし。だめ。全部ネギに変えろ!
そもそも時代と踏襲したような純すみ系の味噌はそこまで好きじゃないという前提
だけど、まぁこの店行けて良かったですわ