ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

昨日分。


六厘舎でつけめん喰って、授業行って、その帰りに渋谷行って見てきた
17:00到着で先客30名程度
ソファーに座って待ってるだけで高まってくる
テーマソングが垂れ流してあるのでそのせいか
17:15開場
あぁ、ちょうど真ん中らへんで素晴らしい席ですね
制服の高校生がたくさんいた
自分らも序は制服で見てたなぁ
さすがにJKはいなかったけど
いてもおかしくないのに
でも普通のカップルとかDQNカップルとか女友達同士とか客にいて、もはやエヴァはヲタクアニメじゃないなと改めて痛感
なんの恥ずかしさもなく「エヴァ好き」って言えるもの


続々とシアターの席が埋まっていきます
最終的には200人キャパがほとんど埋まった
17:30開演
そして17:40にとうとう本編スタートです


以下ネタバレ注意


いきなり舞台がEUネルフで訳わからんかった
真希波が乗ってたエヴァは、あれは五号機ってことでいいの?
最初これは初心者パイロットの真希波をシミュレーションルームかなんかで使徒倒す練習してんのかと思ったらガチ使徒だったんだね
目標をセンターに入れてスイッチ系かとw
戦ってた場所かっこよかったよなぁ、天井が低い広い場所
しっあわっせはーあーるいーてこーないっ
真希波こんなテンションなのか


マトリエル風のガギエルポジションの使徒かっこよかったなぁ
ラミエルのかっこよさ超えたかもしれない
いや、超えてないなw
でもあの壮大な感じ、しかもアングルがよかった
ああいうめちゃくちゃデカい使徒好きなんだよなぁ
弐号機にあっさりやられちゃったけど


「えこひいき」「七光り」
これ無理あったんじゃね
バカシンジ、ファーストでよかったのに
バカシンジって呼んであげるからは萌えたけどなぁ
あと全裸でシンジにハイキックね
「こっち向かないで」って言って隣で寝るアスカ
お人形さんにセリフ言わせるアスカ
ヤンデレいいすなぁ
心に大きな影を持ってる人は好き


で、そんなアスカがいい調子で出てきたのにまさか参号機乗るとはねぇ
ミサトに心中打ち明けてる時、死亡フラグ立ち過ぎで見てらんなかった


てかさ、弐号機にマリが乗れるからマリとアスカはやっぱり娘とかいとことか同一人物だとか言われてるけど、
アスカも参号機乗ってるじゃん
だから今回コアシステム採用してんのは初号機だけで他は特にパイロットとか関係ないんじゃね
だからシンクロ率じゃなくてプラグ深度って言葉に変えたのかも
これで初号機に他の人が乗れたらショックだけど


綾波の感情表現が豊かになってましたね
みんなに手紙書いてるレイを想像すると微笑ましい
意外と字は女っぽくないのな
碇君と一緒にいるとぽかぽかする、ぽかぽか、ぽかぽか
ほんっと大馬鹿ね、それって好きってことじゃない
ここ名シーンすぎるでしょ
おかげで最後は「綾波を返せ!」とかいって、結構よくある展開になったけど
ヒーローがヒロインを救うっていうね
エヴァはヒロインの位置づけにあるレイとシンジが最後結ばれないってか、そもそもそういう方向に向かってないとこが結構好きだったのに、劇場版では2人のつながりにスポットライト照らすんですねぇ
アスカの冷遇になっちゃうけどしょうがない
あそこまで感情出して何か行動にうつすシンジも貴重だ、ってか面白い


完全に病気だ、職業病だ
今いるサークルのおかげで、機材の結線の仕方とか見るようになってしまった
松代での参号機起動実験の時にスタンドとか立ってて、そっからコードがのびてた
でも結線の仕方がまるでだめ
もしスタンド動かそうとしてもコードに余らせが足りないからあれじゃ動かせないよ
ちゃんとスタンドの下にコードの余らせでとぐろ作って、オス端子の方を上に向けとかないと
それと、コードが曲がって這わせてあったからダメ
ちゃんと直線と直角のみで這わせないとだめだよ
事故の元だよ
もしあんなぐにゃぐにゃに曲がってて、そこにアスカがつまづいたらどうするの
NERV職員、ちゃんとうちのサークル来て教育受けなさい


レイの感情表現といい、今回は前半に微笑ましいシーンが多かった
ゲンドウがレイのお食事会のお誘い受けて「わかった」って言う場面なんて、ゲンドウも人なんだなってw
てかいつもゲンドウとレイってあんな風に食事してるんんだね
まったく面白そうじゃないけど
あんなに距離も離れてるし、会話も短いし
それからゲンドウがゼーレと話してるのも、あんな普通の部屋だったんだね
壁は真緑で笑ったけどw
ゼーレからあの眼鏡で声高い人がいなくなっててショック


一番好きなシーンはvsサハクィエル
初号機の疾走感はんぱなかった
第三新東京市が原作以上に要塞都市になってたなぁと
地面から変なボード出てきて軌道修正する、あれかっこよかったぁw
電信柱とかピョーンって飛び越えちゃうんだもん
あそこかっけえよ
原作のアニメじゃあんな描写無理だったろうね


後付け設定なんでもありだな
裏コードってなんすか?w
ビーストモードってなんすか?w
しかも「ビーストモード!」っていうだけでOKとか
もうちょっとコード入力とかコマンドとかあってほしかったよね
でもかっこよかった
マリは一体何者なんだ
庵野に何かひとつ聞けるとしたら絶対マリの正体を聞く
てかダミープラグかっけえよ


空気が全く読めてないBGMが2つありましたが、僕はあれもアリだと
実にエヴァっぽい
でもまた会う日まではよかったけど、翼をくださいでもやるのはやりすぎ感否めない


ロンギヌスの槍が増えて、ネブカドネザルの鍵が登場
前者そんな増えても価値なくね?
でも原作ではアラエル殲滅させるためだけだったしなぁ
影薄かったから今回期待
っつっても、エヴァシリーズが最後二号機を仕留めたのも、ATフィールドで防御されてる途中にロンギヌスの槍に変わってたからなぁ
世界にいったい何本あるんだ
後者は第3使徒から切り刻んで出来たものなの?
ヘブンズドアを開くための鍵って訳でもなさそうだし
初号機のコアのユイを解放するためとかだとテンション上がるんだけど
んでユイ蘇生


最後ゼルエルが巨大レイに変化した時は焦った
もうかよって感じね
僕の大好きなゼルエルたんが夢のコラボを果たして満足です


いやーカヲル君きれてますなぁ!!!
上半身裸で月に座ってるんだもん
しかもサードインパクトを喰いとめるとどめの一撃
めちゃかっこいいわぁ
規格外すぎる
六号機どんだけ強いんだろう
今回カヲル君は全面的にシンジの味方なのかなぁ
ってか、ゼーレというよりネルフ側の人間、いや、使徒なのか
組織がたくさん出てきて困惑
最初EUで出てきたのなんだっけ、アケロンだっけ
Qでゲヒルンとかまた出てきたら死亡する


さて気になるのがこの画像

やばい、また貞エヴァ読もーっと


2ちゃん見てみると、登場人物の人間的成長をすごく嬉しがってる人が多くて驚いた
アニメってそんな風に見てるのか
そんな中にも僕が激しく共感したのがこれ

304 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2009/06/29(月) 22:34:02 ID:???
ゼルエルをぶっ倒したのがエヴァの暴走じゃなくて
シンジ自身による暴走ってのが感慨深い
テレビじゃずっとエヴァに振り回されっぱなしだったもんなぁ

確かにそうだ
シンジの暴走ってのは新鮮だった


予告見てQがまた楽しみになった
待ちきれないよおおおおおお
昨日は一緒に見た友達と、今日はクラ友と論議を交わした
立派なヲタだなぁ
まだまだ自分はヲタの中じゃニワカだけど


ADAMSってなんですか?