鶏そば ムタヒロ@国分寺

12/2分です


国分寺でムタヒロ連食!
さっきのムタヒロは去年の9月にOPENして名声をあげました
そして1年後、今年の9月に国分寺に「鶏そばムタヒロ」が駅と反対側にOPENしました
国分寺来たんなら、こっちと連食しなくては!
国分寺の名店、つけ麺紅葉のすぐ前なのでそっちにそそられるも、しっかりとムタヒロに足を運びます


14:20到着、外待ち7名
さっきよりアイドルに近づいてるのにこっちの方が混んでる!
ちょっと驚きで接続するが、2分以内に7人全員店内入っていった
店内待ちもないし、たまたま7人並んでただけかー
5分後には自分も入れました
外で待ってる時メニュー眺めてたんだけど、この店も面白いですね
鶏そば・塩鶏そば・つけ・塩つけ全てに「ガハハ」とか「アハハ」とか「イヒヒ」とか「ウフフ」とかの接頭語がついてます
んで、オレンジジュースが「オレンジチューッス!」。
なぜかトッピングの欄の「笑顔」は100円します。
お子様用らーめんの値段は、「¥笑顔」でした。
えー!さっきのお子様らーめんすごく小さかったけど、あれ無料なんかい!
サービスいいなぁ。


店内入ると、おお!ムタさんおる!
ムタさんと、研修中のゴンザレス西郷さんの2人でした。
ゴンザレス西郷って・・・ハーフでひげはえてるから西郷ってつけただけやん
ゴンザレスさん、日本語ぺらぺらで安心しました
すごく張り切って声出してました
ムタさん疲れてるのかほとんどスルーしてたけどね
「麺あがりました!」
「・・・・・・・・・・・・」
「完食頂きました!」
「・・・・・・・・・・・・・」
おいムタさん、お前笑顔の広告塔みたいなとこあるだろ!がんばれ!w
なんだこの店、なんだか信用ならねぇな・・・w
ってことで、デフォの「ガハハ鶏そば(700円)」を頼みます
「麺の固さどうしますか?」とゴンザレスに聞かれたので、さっきの店を踏まえて固めでお願いしました
あと、薬味が柚子胡椒か生姜で選べるとのことだったので生姜でお願いした。
なんだよ、両方卓上に置いておけばいいのに。
いちいち小皿に乗せて提供する手間省けるだろう。
ところどころこの店の美学は理解し難い。


さっきの店でもこの店でもTOKYO FMだよ!スジャータ時報2回もきいたよ!

あれ、創造してたんと違う!
なんか勝手に鶏白湯想像してたけど、普通の鶏ベースの醤油らーめんだったとは!
そしてさっきの店で太麺だったからちょっと怖かったけど、この店は平打ち麺ですごく安心しました
さっきの太麺のダメージ結構残ってるから次も太麺だったらメンタルが先にやられてた
ふぅ・・・お腹いっぱいだけど喰うぞー!
スープが鶏ベースなんだけど、それよりもカエシの風味がものすごく目立ちます
ここのカエシ、特別なもの使ってるな!今まで経験したことない味と風味と香りです
うん、おいしい!
ただのおいしい醤油らーめん!
そして鶏そぼろがれんげの中に入り込んで、いい感じで食感とか出してくれます
鶏にこだわってんなー
次、麺
平打ち麺は他の店舗ではまぁ普通くらいの柔らかさで、かためにして良かったかも
でも、チュルチュルっと頂くにはかためじゃなくて良かったかもね
連食先なのでかためにしたのを少しだけ後悔しながらも、でも全粒粉入りの流行りの麺を喰っていきます
醤油らーめんにこういう平打ち麺ってなかなかないと思うんだけど、違和感なくすんなり喰えました
と思ったら、ここの麺、凪て打ってるんだってね
凪どんだけらーめん業界に貢献してるんだ、すげぇな
こちらもネギとか大葉で味を変えつつ、それでもちょっとお腹いっぱいできついので生姜をうまく利用します
この生姜いい!小皿できたけどもっとくれ!
こういう醤油ベースの鶏そばって清涼感とものすごく相性いいよなー
柚子胡椒にしなくてよかった・・・
TOKYO FMききながら喰ってたらいつの間にか麺少なくなってて安心だよ
全部喰えそう!
鶏チャーがなー・・・下ブレなのか知らんが、パサパサしてて全然おいしくなかった
おいしくない鶏ムネ肉喰ったのはじめてかも。
こういうスープならモモ肉の方が合いそう
なんとか固形物完食して、スープも最後にぐぐぐっといけた。
丼上にあげたら、「完食頂きましたー!」
ゴンザレスありがとう


72点
まぁうまくまとまってる醤油らーめんってだけでした。
鶏の世界観ができてるけど、このらーめんじゃ本店みたいに1年後に行列ができないわなー
麺は良かったよ。
塩も喰ってみたいね。普通のおいしい醤油らーめんだ。
ゴンザレスは良かったけど、ムタさん、もうちょっと接客に力入れようよ
一切顔見ないで「ありがとうございましたー」って言うんだもん
ちょっと悲しくなったのでした。


疲れた。あと2杯あるけど次回に回す。
次回予告「ど・みそ」と「のぶ工房」だよ!