パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン@西荻窪

昨日分です


馬場に行く予定あったから馬場でまた喰おうと思ってたんだけど。
前日に渡辺樹庵のブログをいつものように読んでて、暇すぎてブログのリンク先とか飛んで遊んでた
「パパパパパイン」のリンクあったから、この店の公式あるんだー見よう!と思って踏んだ
そしたらあただのついったでクソ!と思ったんだけど、ちょうどタイムリーに限定の情報がのってた
それが、マンゴー使った「マママママンゴー」
限定100食で余ったら翌日も提供します!とかいって。
絶対余るだろwwwと思ってその翌日に行きました
マンゴーらーめん喰ったとか、話のネタにもなるじゃないですか
それに、この店がOPENして間もない頃に磯部水産でも「パパパパインとママママンゴー」っていうパインとマンゴーのらーめんを最初に食べたからね
だからマンゴーのらーめんも比較的味を予想しやすくてとんでもないものにはならないだろうという予測のもと訪問を決意
まさかこの店に2回来ることになろうとはwww


15:05到着、安定の先客0名
「マママママンゴー(800円)」の食券は、パイナップルワイン400円の食券を2枚買うということになっています
パイナップルワインなんてあんのかw
やはり店内の装飾は今までのどのらーめん屋よりも素晴らしい
世界観、イメージがここまで統一されてる店もなかなかない
今日は店主が作ってくれるようなので安心
こないだはぺーぺーの新人が腕震えわせながら作ってたからな
まず、マンゴーのペーストを鍋に入れてそこにマンゴー果汁だかパイン油だかを入れて火を通します
小鍋で作る手法なのでこれまた安心
さーてどんな甘酸っぱいらーめんが出てくるのかなー
マンゴーは果物の中でもトップ3に入るくらい好きなので期待です
マンゴー桃いちご・・・かな
フルーツパーラータカノで喰ったマンゴーシャーベット絶品すぎたやばい


お待たせでーす

!!!???
なんか見た目は想像と果てしなく違う・・・
なんか、エスニックなんですけど
まず、最後にエスニック風味の香辛料っぽいのをどばどばかけて出てきた
香りはマンゴーのそれではない
カレーである
スープ一口
カレーである
・・・と思ったら後味超すっぱいwww
落ち着こう、落ち着いて整理します
まず、マンゴーとカレーが案外に相性がいいんだろうね
それで、マンゴーらーめんを普通に作っちゃうとパパパパパインとあまり区別つかなくなっちゃうから、思いきってカレー味のマママママンゴーにした、と
南国風にして、思いっきりエスニック香辛料をかけちゃった、と
なるほどー
いや、スープ自体はおいしいんです
豚骨スープとカレースープのWスープといった味わいで、全く辛くもないしスパイスもないんだけどまろやかな甘口カレーのお味
辛いのが苦手な僕にとっては非常にありがたいことです
なのでれんげは進むんだけど、なぜか後味に強烈な果物の酸味が来ます
これがマンゴーの酸味なのかね
マンゴーのあの魅力的な甘さは全く感じられません!!!これが残念!
ただ、スープは普通にうまいです
ヒトは舌の両端で酸味を感じ取るので、試しにこのスープを舌をすぼめて舌の中央でだけで味わうようにして飲んでみると、酸味が少なくなってぐっとおいしくなる
酸味・・・いる?マンゴーいる?w
普通にこのカレー豚骨らーめんで旨いと思うんだけど、でもそれでもマンゴーに無理にでも役割を持たすことがこの店たる所以なのでしょう
と思って、「カレー マンゴー」でググると普通に「マンゴーカレー」という料理があるみたいです
千疋屋でも出してるし、無印良品でも出てるそうです
これはいい料理のオマージュを出してくれた!
テーマはこれだったんですね!
へぇ〜〜勉強になった
さてたいしたとろみもないスープですが、麺は縮れ太麺です
これにも最初驚きを隠せなかったんだけど、確かに太麺の方が合ってる!
カレーつけめんというメニューだって普通に存在しているし、このスープのインパクトには太麺しかないでしょう
細麺でちまちま喰うようなスープではありません
でもさすが出身はしっかりしてる店だけあって太麺もおいしかったです
もちもちで、自然と麺は進んだ
トッピングは赤パプリカ
これはまぁ・・・無難なトッピングでした
マンゴーの果肉も入ってるけど甘くないwww
やけにぶ厚いチャーシューにはカレー風味の味付けがなされていて凝っていました
これはいいね!普通のチャーシュー乗せるだけじゃつまらんもんね!
前回訪問した時、ここまでテーマというものを大事にするらーめんであればチャーシューもパイン油で味付けするとかしてキャラ付けした方がいい!と言いましたが、そういう意味ではこの肉も丼の中でマッチングしている
これはいい試み


75点!
味には全然期待してなかったんだけど、想像の遥か上をいくクオリティでした
味はまぁ特別おいしい!って訳でもなかったけど、マンゴーカレーという新境地を教えてくれたし、何より楽しい!
たかが限定だけど、パイナップルとは違ったアプローチの仕方をしてくれていて良かったです
パイン、マンゴーときて次は何かなぁ
みかんらーめん、アボカドらーめん、キウイらーめんあたりはできそうな予感・・・
アボカドらーめん流行るだろ!果肉を麺に練りこむの!
是非アボカドらーめんやってください。
ごちそう様。



(Y´∀`)< 授業のせいで磯部水産行けないよ!