中華そば 田家 本店@南古谷

埼玉県の真ん中らへんで、独立元と独立先の店を連食です
まずこっち。「でんや」。
店に入るといらっしゃいませの言葉が聞こえない
客席とは隔てている厨房の中に店員さんが一人だけいるようでした
ワンオペ・・・w
調理に忙しいのか、注文聞きに来て水をくれるまで5分くらいかかりました
まぁその間に注文を悩めたからいいんですが。
メニュー多い!
何頼んだいいかわからぬ!
ってことで秋の限定。


海の潮そば(800円)

「鶏、海老、ホタテ、浅利だし、地中海クアドラプルスープ」とかいう壮大なサブタイトルがついてます
嫌な予感しかしません
忙しそうな店主が死んだような顔つきで提供してくるからなおさら
ここがダメでも次に切り替えよう
夕方のニュース観ながらスープすすります
あれ・・・うまっ!w
これがクアドラプルスープかー!!!www
とか分かるはずもなく。
ただ、海の幸の味がふんだんに感じられます
一口で「魚介〜」とか「丸鶏〜」とかで片付けられるようなシンプルなスープではありません
幾重にもなった複雑な旨味が次から次へと押し寄せる感じ!
まるで地中海のさざ波ですわー()
さらに驚いたのは、スープの温度下がってくると煮干しが感じられるようになってきたこと
あの疲れ気味な顔してる店主がこんならーめん作るとは、正直恐れ入りました
ただ、桜エビはチープな香りを生み出してしまうし他の風味とも合ってないのでやめるべき
というか、らーめんのトッピングで桜エビ乗ってて美味しいと感じたことが一度もありません
地雷です。
それを除けば、実に満足のいく一杯でした。
埼玉県も旨いらーめん沢山あるなぁ〜