最近のビール

最近といっても去年の6月くらいからの印象に残ってるビールだけど。


ドゥシャス・ドゥ・ブルゴーニュ

樽詰めの高価なベルギービール!ってことでかなり期待してたんだけど、酸っぱかったw
自分の部屋で熟成させすぎたかな?
良い状態で飲んだとしても、かなりクセの強いビールなのかなーと。
クセといっても、良い癖ではなくただ単に飲みにくいクセ。
ちょっと口に合わなかった。


キリン フローズン<生>

フローズン生発売2年目の夏にしてようやく初体験
本当に泡がシャリシャリだw
でもエンジェルリング作ろうとしてグラス傾けて飲むと鼻に泡ついちゃいますねw
視覚的な楽しさは面白い。
味だけを求めるならば有能性はまるでないかな?
これ飲むならエクストラコールド飲んだ方がいいかなw


ドライブラック エクストラコールド

ってことでエクストラコールド。しかもドライブラック。
去年の夏にアサヒビール茨城工場にきたら試飲できた。おととしはなかったのに!
まだまだエクストラコールドのブラックは飲める店も少ないのでかなり貴重。
ドライブラックは黒ビールとして飲むのであればボリューム感まるでなくてかなりスッキリ飲めてしまうビールなので、マイナス2度にまで冷やすメリットはかなりでかいと感じた。
ブラックに関わらず、エクストラコールドを提供してる店ってちゃんとエクストラコールドの樽だけをマイナス2度に保った冷蔵庫に入れてるらしい。
それって厨房設備的にも大変なことだよなぁ。
アサヒの営業さんには頭が上がりません。
ただ、家のエクストラコールドキットで冷やすマイナス2度缶ビールの方が冷たくて旨いというワナ。


ホフブロイ・ヘーフェヴァイス

ドイツビール大量入荷。(家に)
ホフブロイも3種類ゲット致しました。
軽やかだなぁ。
ホフブロイにしてもグーデンカロルスにしてもレフにしても、最もデフォなものよりもダブルとかブラウンとかの2種類目3種類目の方が好きだな。


シュパーテン オプティメーター

ドイツのボックビール。
アンカーボックは飲みにくい印象をやや受けたけれども、こちらのボックはすんなりと。
やっぱり温度が高い方がおいしいね。


アンカースペシャルエール2013

毎年恒例、年末の楽しみ。
やっぱりべらぼうに旨いよ!
今年はダークチェリー!
アンカーのスペシャルエールは世界のビール界の至宝だ。
飲めることで幸せ感じる。
サンフランシスコ行きたいなぁ・・・


トンゲルロークリスマス

念願のグリフォンに初来店
ハッピーアワーに2杯飲んでまいりました。
一杯目はトンゲルロークリスマス。
トンゲルローのクリスマス限定なのかな?と思ったけどこの店ではレギュラーメニューだったよw
トンゲルローはブラウン飲んであんま美味しくなかった印象ですが、これはおいしかったなぁ・・・
まず泡がめちゃクリーミーだよ!よなよなリアルエールに匹敵するくらい!
ほのかなフルーティーさだけどほんのり苦味もあって。
いろんな人が楽しめるのではないでしょうか。
旨すぎて写真ブレブレ!


スワンレイク ポーター

グリフォンの2杯目。
阿賀野市の地ビールらしいです。
ズバリ、コーヒーみたいですねw
IPAみたいにグレープフルーツを思わせるカスケードも感じるし切れ味もある
これは・・・旨いわ。
数々のコンテストで金賞とってるというのも納得です。
モンドセレクションと同じでビールの金賞ってのはあまり意味がないのですがw


画像こそないけれど、ソチオリンピック限定のアサヒのクリスタルゴールド飲んだ。
・・・第3のビールから抜け切れていない。
去年のこの時期のWBC限定ビールのウィニングブリューはおいしかったんだけどな。ナゲット産ホップ。
やっぱり家で飲むのはプライムリッチと、麦とホップ赤に限りますね
麦とホップ赤のヨーロッパエール感は異常、あれを100円で販売してるサッポロの功績がでかい。


今年もおいしいビールたくさん飲むぞー!