純朴ボーイ、車を買う。

9月に遅ればせながら運転免許を取得してからというものの、すっかり運転の楽しさという悪魔に憑りつかれてしまった私。
勉強すべきことはたくさんあるんですけどね。
エンジンとかは難しそうだから後回し。
とりあえずは各メーカーのおおまかな特色、そして現行の車種を必死で勉強。


そんな中、私はマツダという会社が「走る歓び」を徹底的に追求している会社だということを知りました。
CMソングも、「ズーンズーンズーム♪イェスズーズーズー♪」の後に続く歌詞は「走る歓び〜♪」だということを知り唖然。
10年前のボッロい半分軽みたいなマーチを運転してても「楽しい!」と感じる貧相なセンスをお持ちの私であれば、マツダの車を運転したらどうなってしまうんだろう・・・と。


そして自分の車の好みがだんだんと分かってきたのです。
・若者らしくないかもしれないが、セダンが断然いい
・横から見た時にフロントが丸みを帯びておらずほぼ直角になってる車がいい(伝わりにくい)
これらの条件を全て満たす車が、そう。
アクセラセダンとアテンザセダンでした。


マツダイチオシのカラーがソウルレッドプレミアムメタリック。
私が一番大好きなワインレッド。iPhoneケースの色も2代連続でこれ、その前のガラケーもさかのぼってもずっとワインレッド。
なんだこれ。俺はこの車達に乗るために生まれてきたんではないのか?
もし買うとしたらアテンザは高くて無理なので、まぁ私はアクセラに一目惚れしてしまったんですね。
一般人が納車直後にあげる動画、評論家の動画、発売当時の地元広島のメディアのニュース。
それらを何度も何度もつべで観て、モチベーションを上げていったのです。
インプG4、レガシィB4、カムリなどの競合と成り得るであろう車を見ても、やはりアクセラが不動のNo.1なのでした。
メーカーからカタログを請求して、1ページ1ページ熟読したものです。
日雇いのバイトでマツダのディーラーにて洗車をただひたすら8時間やり、アクセラのボディを間近で見てにやけたものです。


マーチの次回車検が来年3月。
そのタイミングで買い換えれば?なんていう母親の気楽な提案を真に受け、春を目途にアクセラ購入を視野に。
しかししかし。
早いうちに買った方が良くないか?1月〜3月にたくさん乗らないと、社会人になっても乗る機会激減するよな?と。
資金のことなどどうとでもなる!と一念発起、ほぼ毎日中古車サイトでアクセラを検索する毎日でした。
去年11月に発売された現行アクセラはセダンもスポーツも相場はまだまだ180万以上。
とてもじゃないけど手は出せません。
しかし。
ある日見つけてしまったんですね。12月入ってすぐくらいでしょうか。
129万のアクセラセダンを見つけてしまったのです。


売れてしまわないか、いつサイトからそのアクセラが姿を消すのか。
そわそわしてると落ち着きを失い、思いきって見積もりを請求してしまいました。
全て込み込みで150万。
ふむ。
事故車両で修復歴があるということでここまで廉価になっているそうです。
毎日毎日そのサイトを更新して、売れてしまってないかをチェック。
しかしそのチェックは不安とは裏腹に、さらなる喜びを与えてくれました。
129万が2週間で125万になり、そのすぐ数日後に119万に。
これは・・・この機を逃すと一生後悔するのではないか?
念願のアクセラセダンだぞ?
アクセラの流通は少なくはないけれど、その大半がセダンではなくハッチバックタイプのスポーツ。
欲しい色のソウルレッドではないが、まぁ赤黒の次に妥協できる紺色。
これは一度現車を観に行って修復箇所などを直接この目で確認し、ローンの詳細も聞いてこよう!
「明日行ってもいいですか?詳しくお話お聞かせください。」
予約の電話を中古車ディーラーにしたのでした。


訪問前夜。
最後の確認ということでサイトをチェックしていると、同じディーラーにいつの間にか赤いアクセラが入荷している!5日前に!
それも価格が驚きの129万!
これも今まで見たアクセラの中では2番目に安い価格です。
セダンではなくハッチバックではあるものの、赤というのは非常に魅力的。
おそらく街中を走っていて鼻高々になれるのは赤だし、友達に自慢できるのも赤だろう。
明日は紺のセダンと赤のハッチバックで迷うぞ!
ドキドキソワソワしながら床についたのでした。


朝。
滅多にチェックしないが、なんとなしにディーラーが毎日更新しているブログを見てみると2日前の記事に「ご成約頂いたお車の紹介」的な感じで車体の写真が載っていた。
「埼玉県のお客様にアクセラスポーツをご成約頂きました!ありがとうございます!今後ともサポートさせて頂きます!」
・・・あれ?
売れてんじゃんwwwwwwwwwwww
泣くwww泣きそうwwwww
実はセダンへのこだわりを捨ててまで赤ハッチバックに気持ち傾いてたのにwwwww
2日前ってwwwwww
俺が昨日の夜にサイトで運命の出会いを果たした時にはもう売れてたとかwwwww
中古車サイト、反映遅すぎ問題wwwww
傷心しながら、まぁ紺とりあえず詳細の見積もり出してもらうかとディーラーに向かったのでした。
急いで買う必要もないな。赤のセダンの流通を待ってみるか。
そうとまで思った。


ディーラーにて。
紺セダンに乗りこむと、まだまだ新車の匂いが残っている。
これは素晴らしい!
やはり現車を見てしまうと気に入るなぁ〜
デ「どうですか?」
僕「いいですねー。でも、ついこないだ赤のハッチバック売れてしまったんですよねー・・・」
デ「え?まだありますよ?」
僕「へ!?」
売れた赤のアクセラスポーツは僕がサイトで運命の出会いを果たしたアクセラとはまた違うものでした!
私はアクセラ15Sという安価格帯の中で一番ポピュラーなグレードを希望。紺も赤もどちらも15S。
対して、売れたばかりのアクセラは2.2ℓのディーゼルモデル。
なんだ!全然ちゃうやん!
僕「赤のハッチバックも見せてください!」
そこからというものの、担当者との会話の中で一切紺セダンの話は出てこなかった。
ハッチバックの修理箇所を見せてもらい、車内も見せてもらい、具体的なローンプランの話し合いへ。


人って、決断する時って一瞬なんですよね。
免許取得してまだ4ヶ月も経っていないようなペーペーが、車のことなど何もわからないぺーぺーが、売れてしまったとすっかり勘違いしていた車を実際目の前にして手に入れることができるという喜びに麻痺して、親の了承もとらず、
契 約 し て し ま っ た の だ


ハッチバックに「よろしくな」と告げ、紺セダンには「いいオーナーに巡り合えよ」と心の中でメッセージを送り、帰路についた私。
両親に契約してきた旨を伝えると、やはり詳細をいろいろ聞かれた。
父親は元々車バカで知識は人並み以上にあるし、母親も同世代の女性にしては造詣が深い方だ。
「タイヤは何履いてたんだ」
「走行距離は?」
「修理箇所は?安いのには理由があるんだぞ?」
紺と悩んで赤にしたことを伝え双方の特徴をサイトを見ながら説明すると、両親は口を揃えて僕に意見した。
「どう考えても紺だろ」と。


理由はこうだ。
どちらも初年度登録月は同じなのに、以下表に記した通り。

・1年で24000kmも走ってるなんて異常。
・フロントぶつけてボンネット内部に2箇所ひび割れあり、不安すぎる。
擦り減ってるタイヤとスタッドレスなんて雲泥の差。浮いた10万で夏タイヤなんて十分ホイールごと買える。
・ETCあるだけで2万は浮く。
・クルーズコントロールなんて使わない。足元の照明なんていらない。
・走行距離4000kmなんてほぼ新車
・色なんて乗ったらわかんないんだからこだわる必要なし。
・この車はセダンの方が圧倒的にかっこいい。
ハッチバックはラゲージスペースの音がうるさい
・走行距離6分の1だぞ?
・なんで紺の方が安いのかが不思議。


言われれば言われるほど納得してしまって。
確かに俺はセダンに惚れてアクセラへと導かれたのだ!そうだそうだ!
よくよく考えてみたら、すぐ隣に住んでる親戚の家は赤いゴルフだからモロかぶりだし、いとこは赤いCX-5を持ってるじゃないか!赤いアクセラが見劣りする!
この”親戚かぶり”が最後の最後までひっかかっていた赤へのこだわりを一掃してくれました。
最後の決め手なんて至極くだらない理由。


ということで翌朝再び朝一でディーラーに父親と一緒に赴き、気になるところは全て父親が解消してくれました。納得して紺に契約変更することができたのです。
クルマ初心者が一人でなんでも決めちゃダメね。いろいろいい勉強になりました。


1月中旬頃の納車までは周辺環境を整備したいと思います。
マーチの下取り・任意保険の名義変更・ETCカードの申込。
特にETCを申し込むにあたってクレジットカードの整理もすることにした。
今はM社のカード等3枚持っていたものを、年会費無料でかつポイント還元が高いカード2枚に全く新しいものに変える。
楽天カードは年会費永久無料だしポイントたくさんつくし、ENEOSでもポイント貯められるのが嬉しい。2円引きだし。
出光カード”まいどプラス”も年会費永久無料で作り、出光でも2円引きを可能に。そして出光のETCを同時申込。完璧。
今ある3枚もマーチ同様、おさらばです。全て解約。無駄な年会費ともお別れです。
クルマ関係なくなっちゃった。


とにかく、車買うなんてあっという間の話だなーと。
ふと「ディーラー行ってローンのこととか聞こー」と思い立った次の日に契約し、その翌朝に契約変更するなんて。
浮かれまくってます、今。
中古車ディーラーじゃ試乗できなかったから、明日正規ディーラー行ってアクセラスポーツ試乗してきます。
買った後に初試乗www
まぁイマイチだったとしても俺はアクセラというハードそのものに惚れこんでるから購入には変わりないけど。てかいろんな評価見た結果、イマイチな訳がないんだけどね。1.5ℓは2.0ℓのエンジンよりも吹きあがり良くて軽快感があるってのは複数の評論家の意見だし。


とくにもかくにも楽しみです。
やっと友達乗せるのに恥ずかしくない車を持つことができました。
セダンがおっさん臭いだなんて言わないでね。
僕は胸を張って「かっこいいだろ〜?」と誇らしげに自慢します。



(Y´∀`)< 最高のクリスマスプレゼントだ