あってりめん こうじ@中軽井沢

安中から軽井沢まで意外と近いことを知り、ドライブがてら行ってみることに。
白糸ハイランドウェイと鬼押しハイウェーだっけか。紅葉がとても綺麗でした。
長野県だけど一杯軽井沢でらーめん食べてくかなーと思ったら、あってりめんの存在を思い出し。
東京ラーメンSHOW行きたての頃は出店してた記憶あるし、長野県といえば!で僕の中では塚田店主の店の次くらいに筆頭に挙げられます。
調べてみるとやっぱり軽井沢とかそれこそ安中とかいろいろ移転して地域に根ざしてるっぽいね。
私がまだ食べ歩きを始める前には五反田にもあったみたいでした。
駅前の綺麗な駐車場、1時間無料とか神かよ!
仮眠もできました。
中軽井沢駅も綺麗だし駅の中に図書館あるしお手洗いの洗面所はお湯でてきてあったかいし。
最高だ!


「あってり麺(しょうゆ)」(730円)

あっさりとこってりの融合で「あってり」ということなんだけど、
まぁ食べ慣れた豚骨魚介でしたw
豚骨の方が比重がでかいですね。例えるなら、しま坂@大岡山のらーめんに似てるかな。
やはり初期の豚骨魚介らしく、豚骨ベースなんですかね。
それにチャーシューに乗ってる黒胡椒のおかげで青葉感すら出てきますw
2000年台中盤の流行を抑えてるって感じのスープでしょうか。
やはりたまにはこういうらーめんもいいものです。
ゴボウのトッピングが気になりましたw
いや、おいしかったけどね。
おそらく今年度最低気温の中で喰ったらーめんなんだけど、やっぱり寒い時期のらーめんって旨さちょっと増すねw
軽井沢本当に寒いわ!
遠征あるある:大盛り無料が嬉しくない