中華そば しば田@仙川

2/6分です


しば田に今年初訪問!
あけましておめでとう&お子様誕生おめでとうございますの祝辞を述べに伺いました。


11:35到着、外待ち1人
開店5分で店内埋まりますか!平日なのにすごいなぁ。
掲載メディアもどんどん増えてるからなぁ。
しばらく混雑具合は収まりそうにねーなこりゃ。
こうも混んでるとカウンター席座って店主とゆっくり会話〜なんてこともなかなかしにくいのですが。
それだけは吉祥寺時代と完全に劣っている点だね。
あの時はらーめん目当てではなくむしろ会話目当てで行ってたから・・・
寂しい。


さて、「煮干しそば(700円)」にしました。
これで2種類のメニュー両方とも2回ずつ、ですね。
煮干しそばに関してはオープン当初とタレが変わったらしいので、それの確認という大きな目的。
「タレ変えたんだけど、前の方が良かったっていう意見の方が少し多いんだよね・・・」なんて柴田さん弱気なこと言ってますが。
真相は、いかに。


無言で味玉サービスしてくれましたー!感謝多謝!

見た目からしてかなり変貌と遂げていますね・・・
以前はマーブル状で緑に近いスープをしてたけど、タレ変えた今回のスープはカエシの色が強めに出ています。
煮干しの銀粉もぼちぼちの量といったところか。
見た目から想像される変化というのがそのまま味にも影響しています。
かなりクリアな煮干しの旨味にシフトしていますね!
水と煮干しだけ、ですがそこに椎茸多めに入れて煮干し以外の旨味を増してるのかもしれないし、出汁の配分が減った分カエシが突出してきてるのかもしれないし。
このスープだけ評すれば思いきりニボニボしてるんですが、優等生的なニボニボになりましたね。
からしば田に来る煮干しフリーク達からは「前の方が良かった」の声があがっているんでしょう。
やけに納得してしまいました・・・。
三河製麺の低加水細麺ストレートは相変わらず最高の食感ですね。
食べれば食べるほどこの麺のこと好きになります。
チャーもジューシーでおいしいです。冷めても美味しいものね、このバラ。
余裕の汁完です。


80点
俺も前の方が好きかなぁ・・・
以前より普遍的な煮干しらーめんになってしまった。いやそれでもレベルは果てしなくハイレベルなんだけどねw
旨いに代わりないけど前の方が好きでした!と正直に伝えたらちょっと意気消沈してたような・・・。
ただ、現状に満足せずに常に試行錯誤を続けるスピリットの持ち主なのでこれからもさらなる高みを目指してくれるでしょう!
ロックンインスパイアの鶏清湯もそろそろメニューに加わるとか加わらないとか!
非常に楽しみであります。
鴨出汁と煮干しと鶏醤油揃えたら、あとは鰹節醤油で醤油四天王の完成だね!
ひとつの店でここまで醤油らーめん極めるってすごいことやでしかし・・・。
店内連食どころか、店内3連食の可能性まで浮上しますからね。
恐ろしい店になったもんです、本当に。