共楽@銀座一丁目

2/5分です


銀座のド真ん中にある老舗が気になって訪問です。
この日は特に寒かったので、老舗の醤油らーめんで温まるというのは風情があっていいねー!
・・・なーんて思いながらテクテクテク。


16:25到着、先客2名
入口が小さくて遠くからは営業中かどうかわかりません
奥に細長い間取りで、ホールのおばさんがカウンター席へ促してくれます。
入口付近は寒いのでなるべく奥へ・・・!
「中華そば(700円)」を注文しました。
厨房に立ってらっしゃるのはまさかまさかの若いイケメンお兄さんでした!
おっちゃんが慣れた手つきでやってるのかと思いきや!
でも、老舗のDNAを受け継いでいそうな職人ぽい雰囲気を醸し出したお兄さんでした。
ホールの割烹着おばちゃんとのギャップがたまらんねw
常連客も多いようで、ワンタンメンやらなんやらを麺かためで頼んでいました。


トッピングはネギ・チャーシュー・メンマのみ!シンプル!

スープはですね、想像とかなり開きがありました。
東京醤油なのかと思いきや、煮干しがかなりきいてます!
その煮干しのきかせ方が思い切り長尾系。渋い味出てます。
まさかこんな銀座で長尾に近い味と出会えるとは!思わぬ邂逅で大変満足。
煮干しの渋みと醤油のしょっぱさが混在してうまくまとまってる醤油らーめんですね。
ぼそっとした細麺ともよくあっています。
前述のトッピングも総じて平凡な味で安心。
最後の一口まで煮干しの風味が色褪せないいいスープでしたー。


77点
これは通し営業だしいい店だなぁ。
ノスタルジックなラーメン屋が再評価を受ける時代です。
こういう店はそこらへんの下手な新店よりもまだまだ長生きするんだろうなぁ。
お店って面白い。
ちなみにこの日の夜はらーめん喰おうと思えば余裕でらーめん喰えたんですが、2014年の目標として「無理してらーめんを食べない。」「食べたいものがあるのにそれを我慢してまでらーめんを食べない。」があるので、欲求そのままにカレーを食べました。
こんなことやってると今年は杯数伸びないなw
でも杯数のためにらーめん食べ歩いてる訳じゃないしな。
本質が見えてくるといいですね。