ソラノイロ salt&mushroom@麹町

1/24分です


やっとこれたよ、ソラノイロの2号店です。
麹町エリアのビジネスパーソンの昼飯をどれだけ占拠するつもりなんだ。
12:55到着、外待ち6人です
外には「店長不在です」のランプが灯っていました
このランプ意味ある?宮崎さんが店に立つこと、果てしなく少ないと思うんだけどw
メニューなんかいろいろあるんだけど、「ソラの肉ソバ(890円)」にしました
なんせ、棣鄂の麺食べたいからね。
このメニューだけ棣鄂の麺だからね。
しかも中盛り無料ってことだったので甘えました。
並盛にして店内連食することも考えたけど、やぶさかでないのでやめた。
スタッフさん同士の”店の心地よい雰囲気を作り出してますよ””私たち楽しんで仕事してますよ”的な会話、、、というか私語。好きじゃない。
もうちょっとプロ意識持つべきだと思うな。
人材育成に自信アリの宮崎さん、そこんとこしっかり頼むよ。
自己研鑽ツイートばっかしてないで実店舗に目を向けようよ。


気を取り直して。

濃口醤油ムンムンですね!
出汁は肉からとってるみたいなんだけど、油っぽくないし肉の美味しさだけ的確に表現している感じです!
こういう味の濃い〜醤油らーめんも趣きがあっていいですな!
次、麺です。
すすった瞬間に「何かが違う!」と直感的に思ったんだけど、その直後に「あ、そういえば棣鄂の麺だったんだ」と気付かされまして。
やっぱり違うわ。すごい。
食感が独特なのよ。ぼそぼそしてるけどちょっと芯が残ってるような固さがあってクシリとした食感。
これクセになりますわ。
スープとの絡みがある!とかそういうレベル以前の問題で、麺がスープをしっかりと吸い込んでて麺だけ喰ってもしっかりと醤油の風味を味わえます。
醤油を塗った餅とか、ぽたぽた焼きとか、そういう香ばしい醤油の風味。
これは麺とスープの絡みの問題をはるかに凌駕しているな・・・
この麺はすっげーや。素直に感嘆。
しかも中盛り無料で220gくらいあった。オトクやね。
チャーシューは自動スライサーでハム屋みたいにカットしてました。
たくさん入っていてお腹にも優しい。
卓上の青ネギ入れ放題は、確実にこのメニュー頼んだ人得ですね。
汁完。


78点
麺すげーなー。
もう一度言うけど、ソラノイロは麹町に勤務している人のらーめんの対するイメージを根本的に良いものへと革新させてるわ。
正統派中華そば、ベジソバ。道路渡れば肉ソバ、きのこソバ、塩煮干し。そして季節の限定。
いいね。こういう店は大好きだ。
ただ、もうちょっとノーマルな接客を2号店には望みますがw
この日のスタッフがたまたま俺の周波数と合わなかっただけっぽいけど。
エゴサ大好き宮崎さん、もしこれ読んでたら俺の訪問日時とシフト照らし合わせてみてくださいー。
余計なお世話。