三鷹食堂 いなり@三鷹

新年の挨拶も兼ねて、OPEN日以来こちらにお邪魔しました〜
13:20到着、先客9人
少し時間ずらして来たのに、店内空席1つのみ!
繁盛ですね〜
三鷹に店出してから近隣のサラリーマンの常連が増えたのかな?
客の半数くらい常連さん、みたいな感じでした。
初訪の人が落ち着かない雰囲気はまだ変わらずですね〜。。
まぁ地元密着って感じでいいんではないかな。
さて、中華そばと塩豚骨は喰ったので「つけ麺 あっさり(750円)」を注文
こてこてorあっさり選べるんだけど、当然のごとくあっさりにしました
伊東さんはやはりしば田が気になるようで。
でも柴田さんにプレゼントしてもらったというTシャツを着ていました。
かなりインパクト強いデザインなので街中それで歩いちゃだめだと思います。
卓上には紅生姜が置かれてます。


あれ、おいしそう。

麺は三河屋の平打ち麺。食感もぎゅもぎゅ美味しい。
スープはなかなか秀逸ですね!
一言で言うと「鶏塩つけめん」。
だけど塩つけめんと言うにしてはインパクト強くて麺への味の乗りも強いです。
おいしい!
しつこくない油がいいように作用してるし、カップラーメンのようなジャンキーさも兼ね備えています。
いやね、カップラーメンみたいな味したんだよw
ブレかもしれないけどw
だけど、すごくおいしい。
中華そばより塩豚骨より好きだよ、これ。
多分この店のメニューで一番これが好きだろうなぁ。
あっという間に麺なくなったもの、びっくりした。
割ってもらうと鶏白湯のようなふくよかな旨味が出てきました。
汁完!
中に鶏チャーがたくさん入っていてトッピングも言うことなしですね。


82点
中華そばと塩豚骨が自分の中であまりピンと来てなかったから、このつけめんはスマッシュヒットだ。
灯花@曙橋の塩つけめんとアプローチの仕方は似てるかな?
鶏出汁と塩ダレ合わせて、ちょっと多めの油で麺への味の乗りを良くする。これ。
シャバつけめんが時代の流行になりつつあるから出してる、みたいな意図は全くこの店にはないだろうけどw
そうそう、限定も始めてるんだってさ。
でもどこにも告知してないで店頭に貼り紙あるだけだから来てからのお楽しみらしい。これまた時代と逆行。
今考えてるのは、天理ラーメンとか徳島ラーメンとか海老ちゃんぽんとか。
海老ちゃんぽんに至っては試作もしたけどチャンポンに海老が勝てないらしい。
中華そばも豚骨もOPEN当初とは別モノになってるらしいからまた食べにこないとね!
今年もお世話になります。



(Y´∀`)< かっこいい社員バッヂつけたい