つけ麺 五ノ神製作所@新宿

12/31分です


晦日限定はどこに行こうかしら〜
凪も行きたい!
しかし五ノ神でこの日限りの限定をやってる情報をキャッチ!
並ぶだろうけど、行くかー
凪と回すかー
どんなつけめんなのかは全くわからないまま並びますw


11:20到着、40分シャッターで外待ち18人
まぁ18人で済んで良かったかな!
五ノ神に来るのは去年の麺初め以来なのでおそよ2年ぶりですね
さーてどんなメニューなのかな、辛い系だったら食券機の前で踵を返す予定w
ちゃんと定刻に列が進みます。
店からは和風出汁の匂いが!
年越しそば的な?お雑煮的な?
と思って食券機の前でメニュー名を知ることになるのでした。
「釜揚げ合鴨つけ蕎麦(800円)」の食券ポチー
800円て安いな!
年末限定なら1000円は覚悟してました。
辛くなくて良かった〜
鴨を使ったつけ麺なんですね、麺にはそば粉を使用しているとのことでやはり年越し蕎麦をイメージしたものですね。
大盛りも100円でできたけど、270gの並盛で十分です
ていうか、凪の今日の限定も鴨なんだけどなぁ〜
どうしよう〜w
10分ちょいで座れました
まるで今日が大晦日とは思えないように店員さんキビキビした動きで調理しております
若いスタッフ増えたなぁ。


なんだかめっちゃ旨そうです

まず麺の丼から。
麺が浸かってるスープは和風の鰹節昆布出汁でそのまま飲んでもまぁ美味しいです。
そば粉入りの平打ち麺はあつもりになっていて、味はそのまんまそばですねぇw
平打ちであつもりなので、食べ始めてまだ1分も経ってないけど麺と麺がくっついて食べにくいです・・・
さて、手前にあつスープは五ノ神らしくない豚骨魚介のスープ!
全く情報ないからゼロの状態でこれを解析するのは難しい!
なんだか蟹とか鴨とかの出汁が入っているような気もしたけどおそらく気のせい
トップに来るのは豚の甘み!
麺につけていくと蕎麦の風味は成りをひそめ、やはり濃厚で濃密な豚骨スープの旨さを堪能できます
おいしいなぁ・・・
とろみのあるスープだけれども、あつもりの出汁のおかげで段々とマイルドなスープになっていきます
というのも、食べるのが遅いから麺がほとんど出汁を吸ってしまって出しがほとんど残っていませんw
もう口の中で麺を噛むとその時点でスープ割りができてしまっていますねw
三角メンマやわらか!
恐るるべきは、合鴨のチャーシューです。
まるでしゃぶしゃぶのようなぷるぷるさ。
噛み応えあるしジューシーだしこれは申し分ないですね!本当においしかった!
スープ割りはせず、そのまんまれんげでスープ堪能しました。
汁完。


85点!
こーれは美味しかった。
年の最後に食べるのに相応しい一杯でした。
ってことで、これから連食する予定だった凪の限定がこれを超えることは想像できなかったので、この一杯を2013年の最後にすることに決めましたw
店出たらまだ30人近く行列ができていました
限定200食とのことですけど、何時くらいまで食べられたんでしょうかね
ということで、昼に美味しい年越しそばを食べたので夜は一口で済ませましたw
2013年の麺活終わり!



(Y´∀`)< 今年もご愛読ありがとうございました。特に2ちゃんの方々!