麺巧 潮@淡路町

12/24分です


うにらーめんを堪能した後、歩いてこちらの店へ。
今年の冬に鶏白湯は頂いたけど、醤油は宿題のままでした。
ってことで醤油らーめんを食べにきたでー!


13:20到着、先客7人
予想に反して並ばず喰えました。
「にほんいち醤油そば(840円)」を並盛で。
周りのほとんどの客はやっぱり鶏白湯大盛り無料でした。
ここは水を注ぐのが楽しいからついつい飲んでしまうねw


ポーチドエッグの代わりに味玉か!

スープを一口・・・
あれ、鰹節を中心とした魚介オイルが多くてとても油が主張してきます
くどいぞ・・・?
さらに醤油が必要以上に甘いような気もします
まるでそばつゆのような甘さ。
これは・・・期待してたものとは違うなぁ
魚介出汁オンリーとのことですが、醤油のやけな甘さが先行してあまり出汁の味を感じません
そして追い打ちをかけるのが魚介オイル。
連食先で食べるにはちょっときついなぁ、こんなに油が多量だと思わなかった。
麺の印象も特にありません。油拾ってくるからやっぱりきつかった。
鴨チャーも脂身たっぷりジューシー!ちょっと柑橘風味なのかな?
味玉は白身が固茹で気味で箸休めには最適でした。


61点
思わぬ醤油らーめんでした。
魚介オイルがもし少なかったとしても、醤油の甘さは引き立ってた訳だし。
にほんいち醤油は他の店でも口にしてるんだけどなぁ。みりんが多すぎるのか!?
まぁ詳しいことはわかりませんが、ちょっと期待ハズレでした。
ここは鶏白湯に限るな!
っていうか何、この店今朝の7時から営業してんの?
出勤前の朝ラー推奨ですか、素晴らしいですね!!!



(Y´∀`)< 今年の麺'sノンノは年明けになってしまうな、残念!というか大みそかも喰うし当然か