鮮魚らーめん 五ノ神水産@神田

12/24分です


なんと五ノ神製作所が神田と淡路町のちょうど中間らへんに新店をオープンさせました!
今年大久保にOPENさせたばっかなのに!また新店!
ノリに乗ってますねぇ〜w
しかも今回はなんと鮮魚をテーマにしているそうで。
12/18にオープンしたホヤホヤです。
デフォはなんと「銀ダラ搾り」。
うん、聞いたことあるね。
五ノ神@新宿が11年ににラーナビ限定で出していたつけめんです。
喰いたくて喰えなかったけど、その年のつけ博で出してくれたのでなんとかありつけた経験のある銀だら搾り
それをレギュラーメニューにするとは!
楽しみです!


12:50到着、先客4人
まだ地元のサラリーマン達では繁盛してないそうで。時間の問題だと思うけどね。
ってことで「かけらーめん 雲丹搾り(900円)」の食券ポチー
そうなんです、2年前に食べた銀だら搾りのイメージがあまり良くなくてですね・・・
サブメニューに食指が動いてしまったw
しかも、銀だら→鮭→雲丹と実質3番手のメニュー
でも雲丹好きだし、やっぱり雲丹らーめんって鏡花@立川で一回フラれてる経験もあるんで是非食べておきたい!と。
迷わずこのらーめんを選びました。


かけらーめんなのでトッピングは少ないです。

すごいね!匂いがまんまウニ!
こーれはテンションあがりますわwww
少しざらついたスープはウニエッセンスたっぷりで魚介のアラ出汁?のスープがその雲丹を引き立てます
濃厚なポタージュスープながらもごくごく飲める。
雲丹、恐るべしだな・・・
思ってた以上に雲丹の味です。というか雲丹の味しかしません。
麺はポキポキ気味の細麺。
スープには雲丹パウダーのような、粒々が多量に入っているのでそれを麺が拾ってきます。
スープをすするのとはまた一味違った雲丹の風味を麺では味わえます!
麺の場合は本当に雲丹オンリー!という感じ。これは贅沢だ。
一言、旨い!
岩海苔が丼中に広がってくるけど思ってたより「うわーうにの風味が岩海苔で少なくなったわ」みたいな逆効果はなく。というより軍艦巻きの雲丹喰ってるイメージ。もう完全に寿司屋だわ。アガリ欲しい。
残ったスープはご飯にかけて食べたくなるね、とろとろしてておいしい。
汁完です。大事に汁完。


80点
味すごい良かった!
かけらーめんで900円ってことでちょっと点数低くなったけど、でも900円出してでも食べる価値あるわ、雲丹が好きなら。1000円でもいいくらいだと思った。
大漁まこと@渋谷で原価高いからって理由だけで雲丹つけめん喰ったことあるけど、あれは全く雲丹の味しなかったもんなぁ。
だから雲丹ってらーめんにはしにくいのかと思ってたけど、そんなことなかった。非常に美味でした。
店出ると自分が雲丹臭いことを自覚できましたw
雲丹喰った後って口の中がウニウニするじゃん?まさにあれ。
こりゃすげーな、刺身の雲丹喰った時の気分になれるぞ!
後から調べてみると、やっぱり3番手のメニューでありながら雲丹搾りの評価がかなり世間的にも高いようで。
原材料調達が難しくなるとかの理由で食べられなくなる前に是非食べておくべきだと思います。