創作麺工房 鳴龍@大塚

12/13分です


こないだフラれてしまったので早々にリベンジです
ちょうど護国寺に用事があったので、大塚から護国寺まで歩いていくついでに昼ごはんだよ!


14:20到着、先客6人
「醤油拉麺(700円)」の食券買ってカウンターに座ります
店主と女性店員が厨房に入って調理しています
麺の湯切りがなかなか斬新だった!
普通にテボで茹でた後、そこから平ざるにわざわざうつして湯切りしていました
なんかかっこよかったw
厨房の奥には製麺室もあり、いろいろと楽しみになってきます


小さい皿に乗ってる丼って写真撮影しづらいのよねー

一言、スープ思ってたより旨い。
坦々麺の店だから醤油はまぁ普通なのかなーと正直ナメてました
鶏出汁だけれども醤油が立ってるんですね。
かと思いきや、鶏油もハイレベルなんです。
れんげ入れると、れんげに鶏油がまとわりついてくるのがよく分かる。
そしてそのれんげがキラキラと輝くのです。
カエシ、出汁、香味油が見事な三位一体。
全体の印象としても、まとまりすぎず。
出汁の旨味がしっかりと口の中を駆けずり回ってくれます。
もっと驚いたのが自家製の細麺ね
全粒粉入りの平打ち細麺でここまでは珍しくないんだけど。
クシリと優しい歯応え。
麺に繊維なんて存在しないけど、その繊維をサクサクと噛みしめることができるっていうイメージかなぁ。
麺そのものの風味もしっかりとあるし、これは驚き。
旨いし、何より食感が上質で素晴らしいよ。
鶏油がなくなってきたスープは魚介出汁が目立ってきますね、こういう構成もさすがです。
モモのチャーシューは燻製気味で美味しい。
バラチャーは少し脂が多いかな?
余裕の汁完です。


81点!
きっと坦々麺もおいしいんだろうなぁ・・・食べないけどw
でもこの麺をもっと堪能してみたい気がする。
醤油つけ麺めちゃ気になるです!
来年来よ。