仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵@東京

12/9分です


東京ラーメンストリートに9月から新しく招致された店です!
けいすけ北の章の跡地かな?
仙台にある店が東京に進出!とかそんなんじゃなく、ただちばき屋のセカンドブランドってだけです。
ほぼ無名状態からラーメンストリートに進出したのでちょっと気にはなっていました。
ってことでラーメンストリートで他の店は並んでるけどここだけ並んでなかったので訪問〜


11:55到着、先客17人
外の食券機と対峙してびっくり。
一番安いのが980円やん・・・ちくしょう・・・
「牛タンねぎ塩ラーメン(980円)」の食券仕方ないから買います
お札入れて20円しか返ってけーへんのは寂しいもんがあるでしかし・・・。
チャキチャキしたおばさんにカウンター席通されて水出されて浮かない顔して待ちます。


あれ、真ん中の白いやつって、、、ニンニクじゃない?

やっぱそうでした、チューブのにんにく!
なんてことだ!東京駅にあるのにサラリーマンの味方じゃないですね〜
ってことで、午後も予定あるのでニンニク一帯は受け皿に移動させてしまいました。
さてスープ。
動物性の出汁がしっかり出ている塩らーめんなんですが、味の主体はごま油とネギですね
丼右側にごま油が少量かかってるんですけど、その風味が豊かです
さらに大量の刻みネギがその風味を助長。
野性味溢れる味ですが、本当に焼肉のタン塩を喰ってるイメージに近いです。
ラーメン屋のラーメンというアプローチより、焼肉屋さんでシメとして出てくるラーメンに近いような。
なかなか斬新な味でした。
麺は平打ち縮れ麺。
麺でごま油をすくうようにして食べないと、まぁ味がないですわw
ただ、大量のネギが口に入ってきますから、その食感というのはいいね。
さて、一枚150円もする牛タンのトッピング。
むむむ・・・?人工肉っぽくね・・・?
というか、焼いたタンじゃなくて茹でたタンでした。
焼き肉では断然タン塩党の私からすると、茹でタンの食感は何か違和感しか感じなかった
と思ったけど、味はまぁ悪くないですね。タンですわ。
丼の底に黒胡椒たまってるんでそこだけ残すようにしてほぼ汁完です


63点
味は悪くないけど、これで980円だったら人には勧められません
それにデフォでニンニク入ってるのなら貼り紙のひとつやふたつ目立つとことに貼って「なしにもできます」くらいのオペレーションは欲しいかな。
だってここ丸の内やで?八重洲やで?
素直に七彩行っときゃ良かったよ・・・w