麺匠 竹中@桜台

12/7分です


12/1にOPENした新店です
今年は、大塚巣鴨駒込エリアが激戦区化したけれど、練馬桜台江古田エリアも地味にものすごく激戦区化していると思います。
よくぞそんなところにOPENした!
ということで訪問


14:05到着、先客なし
おいおい、土曜の昼でこれ大丈夫か・・・?
綺麗な店内で店主もイケメンなのに閑散としています
というか、入口に確か暖簾なかったような・・・
店の外から店内覗くと暗くて営業しているのかわからないレベルです
ここに原因があるような気がしますがね・・・w
「淡麗鶏だしらーめん(650円)」の食券買って出します
やっぱりほのかに暗い店だけど綺麗だからシックな雰囲気です


ゴールドに輝くランチョンマット。

スープ、うまいやん!
肝心の鶏出汁はクセも全くなく、純粋な旨味だけしっかり感じさせてくれます
しかもカエシのまったりさが味全体を落ち着かせてくれているし、鶏油も風味を出してくれています
流行りの清湯鶏醤油!というよりは、おとなしくて大人な雰囲気を感じさせる妖艶なスープです
だけどちょっとスープぬるいかなー。
スープは小さめの寸胴にうつしたものをIHで温めてるみたいだけど、それだと完全に熱くならないんじゃないか
やっぱり面倒ではあるけれど小さい鍋にロット数分だけ温めて提供した方がいい・・・とは思います。
麺は細麺ストレート、歯切れいいし美味しいよ。噛むと味出てくるし。
網焼きの分厚いチャーシューは2枚、食感がとてもいいから味薄いのだけちょっと残念
柚子皮はさほど味への影響なし
材木メンマうめーな、久々に食べた気がします
後半のスープは醤油の甘さが際立ってきていて美味しかったよ


76点
後客に3人来ていてなぜか安心w
接客丁寧だし応援したくなるようなお店ですね
水のおかわりが申告制でかつぬるいかつまずいのだけネックでしたけど。
がんばれ!激戦区でもがんばれ!