好日@東中野

12/5分です


上と同じく、ずっと行かなければならないと思ってた店に行く師走にしたいですね
もう好日なんて店はラーメンをちょっとでも食べ歩き始めた頃に宿題店に入ってたのでかれこれ5年越しほどの訪問
あっさり系のらーめん食べたいなと丁度思ってたから良かった!


17:20到着、先客4人
ほほー、こういうお店か!
厨房とホールに一人ずつ女性のおばさんがいてニコニコ笑顔でお出迎え
店内は大きい円卓とテーブル席
クリスマスソングのオルゴールverが流れていてほのぼのするお店でした
小さい子連れのお母さんが夕飯食べに来てたり。
落ち着く店やなぁ。
「らあめん(少なめ盛)」(650円)を頼みました
つけそばもあったけど、やっぱりらーめん食べたいなぁこの店では!
冷たい水飲みながら待ちます


背が高くて小さい丼でした

中華そば丼というより、そば丼みたいな?
れんげでスープ飲みましょう
動物系のラードが張ってあってさっぱりながら動物系の深いコクを味わえますね〜
まぁラードあるんで熱々ですがw
出汁としては、鰹昆布出汁中心の優しいスープでした
基本的には超あっさり醤油です
そして驚くことに、麺が太麺!
うどんかな?と思うくらい。食べてる途中に何回錯覚したことかw
いや、優しい昆布出汁のスープに太麺だとそりゃうどんだよ。
ラード張ってるうどん。
麺の食感も柔らかいからまさにうどんなんだよな、中華麺なのかしら・・・?
というか麺少なめにしたけど150gはちゃんとありました。
トッピングはチャー、ねぎ、メンマとシンプルでした


65点
シンプルすぎて何も言うことがないくらいシンプルな味でした
まぁ麺にはちょっと驚かされたけどw
店内の雰囲気とかまったりしてて良かったなー
その大半は、やっぱりおばちゃん達が作り上げるまるで実家に帰ってきたかのような優しい雰囲気
良かったです