鶏そばつけそば そると@下北沢

12/5分です


ずっと行きたいと思ってた店をなるべく訪問する師走にしたいね
ってことで、下北のこちらのお店
中村屋が潰れてしまってから一龍とやじるしくらいしかろくに食べれるお店なくて不毛地帯甚だしい下北でしたが、今年の3月に美味しそうな店がオープンしました
特製にするとチャーシューとかがたくさん乗ってくるのではなくて旬の野菜が乗ってくるような、僕好みの店!
これは訪問ですわ


11:40到着、先客なし
蕎麦屋みたいな和風な店内でいいですね
「そるとそば(850円)」を女性店員さんに注文します
濃厚鶏白湯もあるけど、やっぱり清湯にしました
濃厚すぎるとちょっと最後まで美味しく飲めないもんねー
店内にはヒマラヤピンクソルトの削られる前の塊が展示されています
店内BGMがHALCALIで懐かしい気分になる
バイト募集の貼り紙があるんですけど、それが面白かった
要項の最後に「飯・生ビール付き」って。なぜバイト終わりに生が飲めるんだw
飲み放題なのかな、だとしたらめちゃオトクなバイトですなぁ
ランチセットとかいって、800円で水餃子とライスもついてくる
めっちゃオトクー、こっちにすれば良かったかもしれないけどそんなに食べられませんw


そうそう、この野菜の感じを食べたかったんだよー

スープはあっさりしていながらもしっかりと旨味出てるという印象です
表面のラードもなかなか香ばしく、香り高い鶏清湯ですね!うまい!
濃厚にしないで清湯にして良かったです。
鶏の雑味やクセを一切感じないのは、塩ダレが味を整えてくれているからでしょうか。
サンキューヒマラヤピンクソルト
麺はウェーブがかった細麺、コリコリとした食感が珍しいです。
さーて野菜食べるか
トマトはジューシーだった!
焼きカボチャは香ばしくてホクホクですな
焼きなすはまぁ、、普通でした
ほぐした鶏ささみがスープの中に浮遊してて視覚的にはいいけど口の中に入ってきてもわからんねw
鶏モモチャーは普通でした
メンマしょっぱいな!


72点
なんで下北でらーめんってあまり流行らないのかね
清湯も白湯もつけそばも美味しそうだけど。
お会計の時に、配膳もしてくれた女性店員さんの顔をその時初めて見たけど、あれまぁ美人さんでびっくりしました。
下北のらーめん屋には内田有紀がいるぞー!