長尾中華そば 東京池袋店@池袋

12/3分です


麺たつ@大塚の営業時間が昼営業なしの17時からだったので、やっと行けるチャンスめぐってきた!と思ったんですが定休日とぶちあたってしまって。
蔦の前まで行って18時まで待とうか迷ってたんですけど。味噌喰いたいし。
でもサンシャインでJuice=Juiceの無銭あるってこと知ったので池袋にひとっとび!
まだヲタクが育ってない現場は平和でいいね!曲中もうるさくないし!
とかいって、まぁ目的は長尾中華そばだったんですけど。
石神セレクション!だっけ。
9月までは岐阜の白神が入ってたんですけど、10月からなんと津軽の長尾中華そばを招聘できまして。
こればっかりはよくやったぞ石神、としか。
煮干し好きとしては長尾中華そばなんてのは生涯で絶対喰っておかねばならぬ一杯で。
昔、お台場ラーメンPARKで喰って唸り、数年前のラーSHOWでラーメン大とのコラボに首をかしげ、おそらくそれ以来かな?
と思ったら去年のラーSHOWでも喰ってたわ。
まぁ池袋出店ということで、なかなか行く機会に恵まれずに時代遅れを感じてたんでやっとこれて良かったです。


20:20到着、先客8名
「こく煮干し(800円)」の食券ポチー
やっぱりあっさりとも迷ったけどこく煮干しを頼んでしまうよね
ちなみに気まぐれで出る「ごくにぼ」の限定はもちろん売り切れでした。


あーれー、こんな濃厚そうならーめんだったっけー

スープは煮干しベースというよりもはや豚骨ベースだよね
一目瞭然、白湯でとろみも少しあり。
後味に煮干しが香るという構成です。
煮干し中華そば!というよりは、醤油とんこつらーめんに近いような感じですかね。
バリバリの煮干し期待していったから肩すかし・・・w
麺は中太ストレート。
噛むとやわらか!と思ってそれ以上噛むのを躊躇するんだけど、意外とムニーっとしていてただ柔らかいだけの麺ではなかった。よかった。
弾力あって不思議な麺だね。
と思うと三河製麺でした。
チャーは脂身多いよ!
メンマこりこりしてて食感OKよ!
あれ、スープの底には短い麺がたくさん沈んでいました。
これは・・・テボに問題あるか湯切りに問題あるかだよー・・・
と思って注意して湯切り見てたけどさほど激しい訳ではなかった
んー。振りざるが劣化してるんですかね。


71点
しっかりと煮干し堪能するためには、やっぱり清湯の方が良かったのかなー?と思ったけど、同行者のあっさりの方がニボニボしていないらしい
やっぱり朝一に来てごくにぼ食べなきゃわかんねーな!
というか、津軽と東京では煮干しへのアプローチの仕方がまるで違うのかも。
東京じゃ、「一杯に煮干し90g使ってます!」みたいに量使ってエグみ渋み苦味とにかく全部出す!みたいなのが主流だからなぁ。
津軽ではそうじゃないのかもね。よう知らんが。
俺は東京の煮干しらーめんの方が好きかな。
最近のメインストリームも好きだし、昔ながらのたけちゃんにぼしらーめんとかも好き。



(Y´∀`)< 分析力がありますキリッ・・・なーんてことは言えない