王道家@柏

11/12分です


なぜ家系が苦手な私がわざわざ柏まで来て家系を食べるのか。
理由はただひとつ。
ふざけたいからである。


家系好きな友人二人が、一回の訪問でトッピングとか丼とか頼みまくって2000円超える!とかいう無謀な挑戦をしてまして。
それの冷やかしのためについていきました。
まぁ正直聞いたことなかった店だったけど、聞けばもともとは吉村家の直系の店だったとか。
こないだの北関東遠征でもこの店行こうとしたけど臨休でフラれてしまったんでリベンジもかねて、ね。


23:00到着、先客10人
5人で行ったけど、ちょっと待ったら奥のカウンター5連番がちょうどあいたのでそこに並ぶことに。
2人が2000円目指してるからこっちも神経麻痺しちゃってビールとか頼んでしまった
ってことで、「ラーメン(630円)」「小ビール(120円)」の2枚のチップをカラカラと食券機に吐かせます
追加トッピングは吉村家みたいに別の掲示板みたいなところに書いてありました
その日にはないトッピングもあったみたいで。
野菜多め無料だったので、私はカウンターについてそれもお願いした
ちなみに野菜増しにするとほうれん草と海苔はついてもない模様
また、「ねぎもやし(10円)」というトッピングもあったので現金で追加注文
吉村家で野菜畑とかいうトッピングして爆死したので、それのリベンジや!
・・・とまぁ、トッピングは全部カウンターで現金注文な訳です。
赤いカウンターに小銭が並ぶ訳です。
5人くらいの注文なんて慣れてる店員さんなら、普通は一人で覚えられるもんです。
なのに、5人中2人が2000円近く払ってるし、1人もバカみたいにトッピングしてるし。
「魚粉以外全部トッピングしてください」が2人。
店員、こりゃ覚えらんねーわと悟ったのか途中から援軍要請して、店内の半分以上の店員さんが5人の前に集結してました
珍百景だ!
メインに接客してくれた店員さんの顔はもう忘れないよ・・・
あ、バラチャーシューが1枚20円で3枚まで乗せられるんだけど、この日はもう終わっちゃってた・・・ザソネソ
というか、卓上豪華ですね!
マヨネーズ、ガーリックチップ、ニンニク3種類、ショウガなどなど
これは楽しめそうだ・・・!


最初にすぐ小ビールがきました
小グラスに、、あれ?麒麟淡麗生・・・
生ビールじゃないのかよ!発泡酒!まぁいいか!
アテとして、海苔で巻かれたバラチャーシューを皿に乗せるとかじゃなくガチで手渡しで渡されました
いくら海苔で巻いてるからといって手渡しが許されるとは思えないけど、面白いので許した
チャーシュー甘い味付けでめちゃんこ旨いのな!
焼き豚系というか。
一服してたら、次々と丼がカウンターに来ました
メインのラーメン丼、別皿の野菜丼などなど
一人3つくらい?
俺はねぎもやし頼んだだけなのに「別皿でお持ちしますね」とか言われてキョトン
え、そんな多いの?


ちな濃固多

これ、最初は素ラーメンにチャーシュー一枚ペロンと乗った貧相ならーめんが来たんですよ
なんだー、全然トッピング乗ってないなら別皿にしなくてもいいのにーとか思ってたら、別皿がドンドンと2つきまして。
写真奥の小さい丼。それにそれぞれ山盛りで。
ひとつがねぎもやし、ひとつは野菜増しの。
ねぎもやし10円でそんなに多いのかよ!と驚きました
写真撮るにも横じゃ撮りにくいし見栄えも悪いので、セルフで盛ってしまった
そしてチャーを最後に山のてっぺんにペロンと乗せた形が、これです。
わ〜二郎みたい〜()
海苔とほうれん草が抜きの理由がわかったよ・・・
ってことで、もう味とかほとんど覚えてないしメモもしてないからよくわからんけど。
楽しむためだけに行ってたのでレポ手抜きだよ!
野菜はいきなり卓上のマヨネーズかけまくって喰った
ぜいたくすぎる・・・
普段はスープをちまちまかけて味付けて喰ってるのに、いきなりマヨネーズ大量にかけられるなんて・・・
マヨネーズ最高
野菜をサラダ風にして喰った後、ようやくスープ飲んでみます
おいしいね、ちゃんと豚骨焚いてるってのがわかった。ざらざら食感。
麺は柔らかかったね!
麺にたどりつくまで時間かかったから柔らかくなっちゃったのか、膨大な注文で店員あたふたしてミスっちゃったか。
酒井製麺じゃなくて自家製麺なんだってね、どうりで茶色がかった珍しい色でした
さて麺も野菜も少なくなってきたところで卓上のガーリックチップスをかけます
おいしー!
ニンニク滅多に入れないけど、ガーリックチップスだけは好きなんですよ〜食感あるしね!
残りがスープだけになってきたら卓上のショウガを入れて口さっぱり!
うーん、おいしかった
緑色の行者ニンニクとかいうのは入れる勇気なかったです
なんであんな色してるんや・・・


点数つけるの難しいなー
まぁ77点くらいでしょうか
家系にしては異例の高得点
事実、おいしかったしああいう安いトッピングは魅力的
二郎はただで野菜増せるぞ!とか的外れなこと言わないでね?
100円でキャベチャー食べるのと10円でねぎもやし食べるの、どちらがいいか。
それは人それぞれですけどね。
私はキャベチャーも食べたかった。
そしてビールは発泡酒じゃなくて生が良かった。
そして床が恐ろしいほどにツルツルだった。
いい店です。
家系はあと半年はいいやw