餃子の店 おけ以@飯田橋

11/12分です


今秋はタンメン結構喰ってるなぁ
タンメンしゃきしゃきにも初めて行き、まるよし商店の味噌タンメンも喰った
ってことで、昔ながらのタンメンの店にも行きましょう
飯田橋の名店です!


18:10到着、先客6人
飯田橋ってラーメン不毛地帯かと思ってたけど、ここ一帯に大勝軒もあるし青葉もあるしなんだか3軒並んでらーめん屋で異様な光景でした
カウンター席座って「湯麺(660円)」を注文
タンメンの店ってタンギョウとかいって餃子でセットで頼ませる店多いけど、それの走りってもしかしておけ以なのかな?
うーん、調べたら来々軒っぽいね
にしても餃子570円て高すぎやろ
「餃子の店」と店名にはついてますけど、店内は普通に中華料理屋です
ホールにいる3人くらいのおばちゃん店員は元気です
んで、厨房に男性店員4人ほど
客席と厨房はガラスで隔てられていて、さらにそこには観葉植物が置かれているので完全に遮られています
厨房見れないのはちと悲しいけど、きっと油とか客席に飛ばないためなんでしょうね〜


れんげの裏に「おけ以」の文字

スープめちゃあっさりでんがなー!
タンメン特有のしょっぱさ皆無、野菜の甘みと優しい動物系が合わさったシンプルなタンメンですね
味は薄いけれども、飲めば飲むほどやみつきになってスープ止まりません
健康には絶対良くないと思うけど、健康に良さそうな見た目してますわw
野菜はもやしと白菜メイン
鍋に入ってる野菜みたいな感じでしょうか、ちょっとくたっています
麺は平打ちなんだけど、驚きの食感
なんか、口に入れた瞬間にもう違うんですよ
表面が滑らかでぷるぷるというか。
なんだこれ。面白い麺です
板橋の豊華食品というところの麺だそうで。へー初めて聞いた。
でも、あっさりしたスープにこの塩っ気のある麺は合いますよ。
珍しく卓上の胡椒を入れたくなる衝動を抑え、麺と野菜を一緒に食べていく
汁完しようとも思ったけど最後はお湯みたいなふ抜けた味だったのでやめときました


71点
昔のタンメンって味薄めなのかなぁ。
まぁしょっぱい方が好きかと言われたらそうでもないんだけどw
タンメンの老舗もいろいろ行ってみる必要があるなぁ。
あと全然関係ないけど、さぶちゃんで半チャー食べなきゃという使命感を最近持っています
タンギョウの前に半チャーの元祖だろ!