麺匠 竹虎@新宿

11/26分です


新宿で飲んだ後にラーメン食べようという話になり。
私、いちいちそこで考え込んでしまうんですよね。最高の提案をしたいばっかりに。
そうすると、誰かが「竹虎行きたい!」と言いだして。
もう一人も「行きたい行きたい!裏竹虎おいしい!」と言いだして。
もう竹虎の流れになっちゃいました。
まぁ久々に竹虎行くのもいっかー!
みんなと一緒に食べれるんなら味覚オフで気楽に食べれるし!w
それに5人がテーブル席に座って食べれるなんて、竹虎くらいでしょうか。そう考えると素晴らしいです。


22:00頃到着、外待ち2人くらい?
なぜかめっちゃ繁盛してますね!
テーブル空くのを待ってたので30分くらい待ったような気がします。
後客も絶えないねー!
この店は2009年1月という、浪人真っ只中の時いOPENしまして。
新店間もない頃に行って、立地の割にはなかなかやん?という評価をくだした覚えがあります
麺を揚げたおつまみみたいなのが出てきたのは衝撃的だった
当時未成年で昼飯を食べに来たのにつまみがでてくるなんて・・・
おそろしや歌舞伎町・・・
そんな店が、今は六本木と新宿に支店があるんですね。
同じ系統の神のしずくというらーめん屋、歌舞伎町にあったけど潰れちゃったみたいで。
あと今年の話題だと、竹虎出身の方が鯱@大久保をOPENさせましたね。確か5月。
新宿近辺で一定の評価は得ている、というのが竹虎です。
ほぼ5年ぶりだから何食べようかな・・・
テーブルに座ります。
一番安いのでいいや!
「虎ダレ味噌ラーメン(800円)」を大盛り無料で!


なんか辛味噌ついてきたよ

まぁ最初から辛味噌入れてくるタイプじゃなくて本当に良かった
瓶ビールで乾杯しながら適当に食べていきます
まぁ普通の味噌でした
そんなに悪くないよね、やっぱり竹虎は。
味は悪くない。
ただサービスが・・・
後客が続いてるのはわかるけど、まだ誰も食べ終わってないタイミングで「お済みの丼お下げ致します」って。
「済んでる丼ないです、すいません」って追い返した直後に違う店員がまた丼を下げにきたよ。
これには思わず苦笑
食べ始めて、しかも酒も頼んでるのに早く帰れオーラがすごいです。
まぁ歌舞伎町のラーメン屋ごときにこんなサービスを求めるのも違うけれども。
こっちだって30分待ってようやく座ってるんだよ。
それを早く帰れ帰れって。ファストフードじゃないんだから。
結局合計4回は店員が丼さげにきたよ。
3回目くらいからは「お待ちのお客さんもいるので・・・」ってはっきりと帰れと言ってきたよ。
まだ座ってから20分そこいらしか経ってないのにねぇ・・・
女性にコラーゲンボールを無料でサービスするのはいいけど、根本的なサービスをもっとちゃんとしてほしいよ。


点数割愛。
でもまぁ、こういうこと言うとクッソ上から目線だからあんまり言いたくないけど、
ラーメンを少しでも食べ歩いてる人は行っちゃだめな店だよね。
どんなラーメンでもいいから、とにかく「ラーメンを食べる」という行為で満足できる人は行っていいんじゃないかな。メニュー多いし店内綺麗だし立地いいし朝9時までやってるし。
ちなみに他の人が頼んだメニュー。
裏竹虎というのは背脂ギットギトの醤油らーめんでした。
一口もらっただけでこってり嫌いの私には無理w
白いミルクなんとかラーメン?みたいなのはただのクリームシチューでした。
これらーめんか?w
まぁでも味は悪くない。


普段自分で調べて自分の足を運ぶ麺活と、こういう付き合いで食べるらーめんというのは割り切ってるから全然大丈夫なんだよ。
後者に味なんて求めてないよ。
だけど、後者をこう改めて文章にして振り返るとなるとどうしても悪いところばっかり目についてしまうよね。それは仕方ないことだよ。
後者だって、食べてる最中は話もはずんで楽しいんですよ。決して「なんでこんな店で俺はらーめん喰ってるんだ!」だなんて不機嫌になってたりしないしw
でも、、店出たあと、「あー、農園けいすけ行けば良かったかも」と激しく後悔
あそこなら丼も面白いし広いし5人くらい対応できそうだし新店だし並ばないしで全員満足できたんじゃないかな。
そういうことをパっとすぐおもいつけない自分が情けないです。