中華そば 児ノ木@落合

11/22分です


落合近辺の宿題店といったらまずはここでしょう!
今年3月にOPENした、燕三条系の中華そばを出してるお店です
早稲田通り沿いにあるのでアクセスも便利だね!


18:30到着、先客なし
でも5分も経たないうちに6人くらい来たので良かったですw
「中華そば(650円)」の食券買って出します
たまねぎ多めできたのに、張り紙見落としてて言い忘れた・・・
煮干しそば、なんかもあって結構迷うメニュー構成でした


背脂の量は調整できないもんかね

背脂の層がビチーっとあってこその燕三条系だと思うんだけど、まぁしょうがないよね
スープいただきます!
うん、おいしい
醤油のツンとした感じが出ていて、背脂も比較的おとなしくて大人っぽい仕上がりです
まったく油っこくないね!
煮干し出汁はどちらかというと控えめでしょうか
そこに太めの縮れ麺が合います
というか、、麺ぷりっぷり!
そしてさらに驚き、スープに柚子皮が一片入ってるんですね〜
燕三条系に柚子ですと!個人的に初めての経験です
この柚子皮が全体の味をスタイリッシュなものへと昇華させてくれます
もしかしたら邪道なのかもしれないけど、個人的にはアリ、どころかおおアリでした。
やっぱり最後まで熱さは持続されるね!
さすが新潟県のご当地ラーメンです。


75点!
ちょっと急いでいたのでゆっくりできませんでしたけど、またゆっくり他のメニュー目当てで伺いたいなと思います。
ごちそうさまでした〜
燕三条系に柚子って、他にもあるのかな?