煮干し中華そば 三四郎@江古田

11/20分です


まぁおとなしく帰ろうとしたんだけど、帰り道に三四郎の前通るじゃないですか。
今日の煮干し度はどれくらいだろう〜、覗くだけ覗こう〜って。
いや、本当に覗くだけのつもりだったんだけど、なんか珍しく外待ちできてるし。
あら珍しいのねこんな平日になーんて思ってたら。
店の外にPOP貼ってあんのね。
「希少 焼きあご煮干しそば 全て煮干し度MAX」
あれれれれーーー!!!
今日煮干し度MAXなんですかー!初めて見たよー!
・・・というのも。
11/7、11/20、11/30の3日だけは焼きあごを使ったニボニボMAXの一杯だけにメニューを絞る、ということ。
OPENしたての頃は「いつか煮干し度MAXでイベントとかやりたいですね〜」なんて店員さん言ってたけど、まさかそれとこんな風に出会えるなんて!
たまたま覗いて良かった〜
お腹いっぱいだけどなんとかなるやろ!
チャリとめてすぐに外待ちに接続〜


13:10到着、外待ち6人
座れるまで35分かかりました。回転悪すぎw
まぁカウンター6席しかないからしょうがないですかね
「焼きあご煮干しそば(750円)」の食券買います
なお、800円くらいでつけめんもあった。
まぁそこはらーめんでしょ。
店主と、不慣れな店員さんの2人で回してました
せっかくわくわくしてたけど、この店員さんの不慣れすぎる動き見て期待が少し削がれてしまったのは事実です・・・
周りの人、結構つけめん食べてるよー。


待ちに待った、ゲリラ限定!(俺にとっての)

というか、匂いwww
もう目の前に来た瞬間に煮干しの匂いがすごいですw
煮干し臭いって、こういうことかー
豚骨臭い豚骨らーめんのような、猟奇的な匂いがします
これは期待できるぞ・・・
と思ったけど、その割には飲みやすいスープでした
焼きあごなので香ばしさ主体の味ですね
焦げくさいとかは全くなく、まったりした焼き干しの旨味です
もっとキ○ガイみたいな味を想像してたんだけどなぁ。意外とまとまってる。
しかし、匂いだけはすごいですw
麺をふぅふぅと冷ますだけで香ばしい匂いが鼻までやってきますからね
嗅覚で楽しむ煮干しそばという点では過去トップクラスだなw
麺はパツンとした食感の細麺。
スープにある程度粘度があるので絡みはいいです。
後半のスープはどんどん塩分濃度があがってるような気がしました
しょっぱくて飲めないよ・・・w
炙ってあるチャーシューはかたいけどおいしいね!
ちょっとオイリーだけれども。
もったいないけど汁完無理だwしょっぱいw


67点
なんだかなー。期待を大幅に下回ってしまった。
デフォの方が全然旨いやーん。
もっともっとやりすぎた一杯を期待してただけに残念。
次のイベントに期待ですね。
焼き干しじゃなくて普通の煮干しでやってもらいたいな。
店主が常連さんと話してたのを聞いてたんだけど、問屋さんに珍しい煮干しをいろいろ卸してもらってるそうで。
「最近は烏賊の煮干しが手に入ったので、それを使って限定作ろうと思ってます。」
烏賊干しかー。
煮干し問屋業界では今年は烏賊干しが流行ってるんだね、やっぱり。
ラーメン屋が作為的に作ったブームではなく、問屋側がラーメン屋に勧めてるのが烏賊干しなのかな。
だからこそ許された店にしか烏賊干しは卸されない、ということだな・・・
ということで、予定になかった2杯目でお腹いっぱい帰路についたのでした。
帰ってすぐ寝たから、せっかくの美味しい夕飯をあんまり満足に楽しめなかったよ!
ばかちん!
2杯目我慢して、夕飯までしっかり腹をすかせてコンディション整えるべきだった
まぁ、、でもいい時間だったから良しとしましょう。
11/20終わり。