麺臣 とらとはと@高田馬場

11/2分です


この日も馬場でらーめんです
まず、また図星に行きました。
しかし、この日は目の前のキャンパスで学園祭ということで通常営業ではなく、店頭でチャーシュー丼みたいなのを販売してるだけだった
食券機に1000円入らない!入らないよ!ってテンパってたら厨房のスタッフが教えてくれた
なんだよ、店頭のおばちゃん普通に店に通してるんじゃないよw
その後、東京Mods行ったけど営業してませんでした
なんか店頭に貼り紙あったけど、もう不定営業なのね。週に3日くらいしかやってなかったし曜日もごちゃごちゃだったよ。謎。
結構行きたい店だったけどなんか適当な営業だな!と思ってBM店リストから削除してしまった。
こうなれば駅の西側の新店、とらとはとです。
今年6月OPEN、油そば力のすぐ隣。
ほとんど事前情報ナシです。


11:40到着、先客なし
お客さんが来ないうちに漂白してたのかな?漂白剤の匂いが店内に充満してましたw
「らーめん(750円)」を頼みました。ランチタイムはご飯かなんかサービスだったけど頼みませんでした。
というか、店員さんカタコトだからナルホドーとか思ってたら、そもそも店主が中国の方なんですね。
店名も「虎と鳩」という意味で、古代中国と関係ありそうな虎と鳩のイラストもメニューに描かれています。


ほどなくして着丼

スープ一口、不思議な醤油らーめんです!
醤油というか、野菜醤油というか、豚骨野菜醤油というか・・・
れんこんやニンジンなど、5種類以上の野菜を中国医食同源の考えに基づいて加えているそうです。
うーん、まさにそういう感じw
ポトフであるとか洋風コンソメスープであるとか、そういった野菜たっぷりなス−プ料理の香り。
これは一風変わったスープですな
果たしてらーめんなのでしょうかw
もうこれはこれで料理として独立しているような感じがします。
麺は細麺ストレートで歯切れ良。
チャーシューは薄いけれども6枚くらい。香ばしくておいしかったよ。
さらにさらにランチタイムは味玉がデフォでサービス。
昼来ると大盤振る舞いだな!


70点
なかなか珍しいスープでした。一時期流行ったベジポタ?の醤油ver?みたいな?
まぁでも突き抜けた美味しさはないかなぁ。
接客も快活だしサービスいいし、なんか悪いことを言うのは申し訳なくなるんだけどw