鶏白湯麺 蔭山 高田馬場店@高田馬場

10/27分です


さーて馬場でらーめん食べよ。
やまぐちのつけめんまだ未食だからこれ食べたいよ!
店とうちゃーく
食券機になぜかつけそばのとこだけ売り切れランプ
(Y´∀`)< 今日つけめん終わっちゃいました・・・?
「今日は麺がないんですよ・・・すみません」
退散
いいんだ、図星で油そば食べるから!(チャリンココギー
とうちゃーく
あれ、シャッター閉まってる
日曜やってるはずだけど・・・不定休にぶちあたったか・・・w
ついてないな!
仕方ない、ちょっと遠いけど駅の反対側のとらとはとに行こう!(チャリンココギー
あれ、日曜定休の蔭山が営業してる!
ついてる!
ここにしよう!


15:15到着、先客5人
「鶏白湯 名物塩そば(850円)」の食券押します
デフォでこんなに高いのかよ・・・
〆のご飯とか味玉とかついてくるらしいけど、それで850円とるとかアコギだよなぁ。
そんなのいらないから750円にしてくれ
750円でも高いけど。
さてこの店。
しょっちゅう店変わるテナントというイメージあったからどうせこの店も潰れるだろと予想してた新店時代。
しかし一定の評価を得て、むしろもう潰れる感じがしません。
時間かけて宿題店へとランクアップしました
このテナントに来るのは太麺堂以来かな?
太麺堂とか懐かしい!玄瑛と開花楼プロデュースだったっけ?
あんま旨くなかったなぁ・・・w
確かその前はつけめん朝日、その後が真っ暗な店内のよくわからん店、その後が蔭山かな?
コの字型のカウンターがもはや懐かしいです。


まさに女性に人気って感じですね!

スープはとろみがあって濃厚、なのに口あたりさっぱりしてて非常に飲みやすい
これは女性受けしますわww
麺は開花楼の中太平打ち縮れ麺
ここまでとろみあると太麺も合ってます
古典的な手法だけど揚げネギがかかっているので麺をすすると香りがします
鶏白湯にもナイスなトッピングですな、揚げネギというのは。万能すぎる。
味玉は見事な半熟具合だけど見事なまでに味がない
バンバンジーのように細かく細切りされた鶏ムネ肉、まぁおいしいです
これ以上さっぱりさせてどうするんだとは思うけれど備え付けのレモンを一搾り
・・・これは女性受けしますわーww
プチご飯です、とか言って、小皿に杜撰に盛りつけられたライスがやってくる
これをスープに入れて〆にするらしいよー
もうちょっと丁寧に盛ればいいのに・・・何かで型とるとかして。
まぁ鍋のシメみたいで良かったですよ。ここにきてレモンの清涼感が生きた感があった。


70点
にわか鶏白湯ブームだけれど、これを1年前に出してたと思うとそこそこ評価できるよね
このブームが続いて、他を圧倒するような抜きんでた鶏白湯が出てくることを願います
どこもそんなに差がないんだもん
白湯か清湯かくらいの差しか、ね。。。