らーめん・つけめん いつ樹@小作(2杯)

10/23分です


長らくの宿題店にとうとう足を運びました
だって遠いんだもん、小作w
それまでは「こさく」って読んでたけど、「おざく」なんですねw
青梅線とか乗ったのおそらくはじめてですw
というか、駅で乗り降りする時に扉の内外のボタンを押さないとドアが開かないなんて!
そんな文化が都内にあるとは思わなかった
いろんな驚きと共に小作駅で降ります
電波あって安心w
でも早歩きの自分でも駅から店まで徒歩20分はかかりました
遠い・・・w


13:25到着、先客8人
さてこの店は多摩地区でも1位2位を争うほど権威のある店ではないでしょうか
個人的に東京都の23区外では、いつ樹@小作と鏡花@立川がやっぱり権威あるんだろうなぁなんていうイメージ
2号店に青樹@立川、3号店につけめん五ノ神製作所@新宿などを構える店です
店主の伊藤さんはイトウの名を燦然とラーメン業界に輝かせています。
新宿で見かけることのできる海老をあしらった店の看板、本店は鯛をあしらった看板なんですね!
思わず写真をパシャリ
さーて、この店は鯛塩らーめんと海老つけめんの二大看板です
海老つけめんはおいしいものが新宿で食べられますのでまずは鯛塩らーめんでしょう!
ってことで、「鯛塩らーめん(700円)」の食券ポチー
カウンターに座ります
広い厨房で男性3人、テーブル席なんかもあって賑わっています
後客もぞろぞろ入ってきました


三角メンマがいつ樹っぽいね!

香りの時点で鯛の香りがぽわーんとします
スープの味としては、鮮魚系とカテゴライズするのが相応しいでしょう
「鯛塩」という名前ですがタレは塩ダレも醤油ダレも入ってたように感じたw
それくらい複雑な旨味を形成しています
魚の出汁が中心のあっさりスープですね
麺は全粒粉入りの中太平打ち麺
思ったよりこれが太くてびっくりw
鯛の香りも拾うし、麺自体にも味があります
全体的な生臭さはギリギリにまで抑えられている印象
気になる人には気になるでしょうが、そもそも鯛の煮干しってこういうもんだよね
生臭さが気になる人はタマネギや青ネギと一緒に喰えってことですね
チャーは厚くて脂身もおいしい
メンマはお得意の三角形w
このメンマはめちゃくちゃ柔らかいのでもうちょっと固い方が歯応えあっていいんでねーのかと思ってしまった
こんだけ柔らかいと歯にはさまりまくって不便w


75点
思ってた以上にさっぱりあっさりしていた
麺が喜多方らーめんみたいでおいしかったです。ちょっとデロってるような麺。
「鯛塩」と聞くだけではしょっぱい系のらーめんを想像してしまったけど、そういう類の味は一切なかったので安心


さて、この後どうしようかと考えたんだけれども。
小作近くの宿題店はEl dorado@福生とかカッパ64@福生とか。
でもこの2店舗はこの2店舗で連食したかったし、そもそもこの日はEl doradoに行こうとしたけど休業中だったから小作にまで来たのである
ならば店内連食しかないでしょう、海老つけめん。
だけれどこの時点で外待ちいるし、外のお客さんの食券を先に回収してるし。
いくら今席座ってるからって食券機の前まで行ってつけめんの食券出すのは割り込みかなーと思ったので一旦外に出ることにしました
最初から食券2枚出してれば問題なかったとは思うけどね
都合良くすぐ隣にゲーセンがあったのでそこで20分くらい時間潰すことにしました


さて2回目の訪問、14:15到着外待ち3人
まだ外待ち発生してるんかい!辺鄙な場所にあるけれどやっぱり人気なんですね〜
つけめんは並盛が270gとのことだったので麺少なめの180gにしてもらった
「海老つけ麺(700円)」の食券購入、麺少なめだと100円のトッピングをつけることができると言われたので味玉をお願いしました
ってことで、食券買ったら再び外で待ちます
「こいつさっきらーめん喰ってたよな?おかしや奴ププププ」なんて店員に思われるかなと一瞬思ったけど自意識過剰すぎるから何も気にせず凛と座っていた
まぁそんな客なんて死ぬほどいるだろうしね
新宿で海老つけめん食べるには今はたくさん並ばないといけないのでこの店で貴重な海老つけめんを堪能しようと決意
だけれど、この店はデフォしかないんですよね
海老トマトとか、海老味噌とかはない。大好きなバジルソースもない。


麺少なめだとビジュアル綺麗だよね!!!

麺うまいなー、自家製麺だっけか?
このままたくさん食べてしまう系の麺だけど量少ないから早くスープにつけてみます
どろっとしてるなぁ・・・まさにドロドロ濃厚系
1回これのらーめんverを大久保で食べてしまってるから、趣向の高齢化がひどい私にとってはこのドロドロはきついものがありますw
バジルないと美味しく喰えないよー、重すぎる
まぁそこは180gなので苦せずとも完食ができましたが。
スープ割もそこそこに御馳走様


63点
海老つけめんに関しては、新宿で喰えるものと大差はないかな。
新宿の方が3種類あるし、スープ割も2種類から選べるし、軍配はこちらに上がるかもしれぬ。
もはやこの店も、来ることに意義があるような店にまで昇華してしまったのかもね。
味とかをいちいち査定するのはナンセンス、この店にまで来てらーめん食べれること自体がラーメン好きにとっては光栄なこと。
うん、そんな気がするよ。
俺がつけめん喰い終わる頃に厨房では賄い作ってた
豚骨に使うような細麺を油そばにしました
旨そうだな、それ喰わせろ