喜乃壺@つくば

9/17分です


前日に店の前まで来てみたものの、なんの貼り紙もなく臨休だったこちらの店にリベンジです!
だだっ広い道路に面していて民家のような店、不思議な雰囲気です
しかし駐車場はほぼ満車
人気なんですね〜
喜元門で修業した店主らしいですが、是非とも店主超えを果たしてもらいたいですw


13:30到着、店内待ち6人
店に入るとすぐに製麺室があります
小麦粉の袋をチェックすると・・・エースSD!
俺の大好きな上越スターチのエースSD!
だからといって味にどう影響するかとかわかんないけど、なんか好きなやつ!w
テンションあがったところで「煮干蕎麦(醤油)」(730円)の食券ポチッ
チャーシューが選べるので、今回は「直火焼きチャーシュー」にしてみました
もう低温調理はたくさん食べたものね!
んで、お腹イパーイなので麺半分にしてもらったw
これ、年間の杯数にちゃんとカウントしていいのかな・・・
良心痛むけど、まぁこんだけ遠征してるんだからいいでしょう
広い店内、テーブル席に座って待ちます
連れは台湾らーめん。
名古屋のご当地グルメですが、さっきの店といいこちらの店といい、なぜか台湾らーめんを押してますね
台湾まぜそばなら喰ったことあるけど・・・らーめんとなると辛そうで無理ですw


麺すくなっ。ありがたっ。

なぜか卓上のれんげの色が2種類あって、好きな方を選べるのも嬉しかったw
白い丼にあわせて黒いれんげをチョイスしたんだっけな?
もう一方は赤いれんげだったような・・・
まぁどうでもいいかw
香りはものすごい煮干し!
いいですね〜。プンプン。
味はというと、あら汁みたいな感じで魚の旨味がギッシリ詰まっています!
煮干しだけにとどまらない旨味ですね!
あまりラーメンぽくないのも特徴かと。
細麺ストレートはややかため
麺すすろと魚の生臭さのようなものを感じてしまってちょっと苦手かもしれません・・・
多種多様な魚の味を感じながらスープを飲んでいきます
これ何種類の煮干し使ってるんだろう・・・
さて、直火焼きのチャーシューですがものすんごく美味しかった
「肉!」って感じで、脂身もプルプル
それにものすごく厚いので食べ応えも抜群ですね
低温調理じゃなくてこっち選んで良かった!
これは旨い!


78点
師匠越えはしてると思うよ・・・w
後客もひっきりなしだったし、地元じゃ人気の店なんだね。
さて連れの台湾ラーメンですが。
坦々麺ほど辛さがないので辛さ大苦手の私でもスープすすれるレベル。
まぁおいしかった・・・かな?
相変わらず旨味とかはよくわからないけど。
スープの底にはしっかりと台湾ミンチが沈んでいました。
これにてつくば市終了。
ドラ猫のらーめん食べたかったけどやむなし!
はりけんラーメンも違うメニュー食べてみたかったかもだけど、そんなに大当たりな気がしないんだよなぁ。
超激戦区のつくば市だけど、個人的には心を揺さぶってきた一杯はカムイ・シオユくらいでした。