煮干中華ソバ イチカワ@つくば

9/17分です


つくば市で一夜を過ごした後、昼は3連食です!
それも11:30〜14:00の間に3連食というかなりつらいスケジュール!
しかし、珠玉の名店ばかりなのでおそらく苦労はしないでしょう・・・!


まずはこちら、もう知ってる人はみんな知ってる説明不要の名店です。イチカワ。
といっても、俺はあまりこの店について詳しく知らないんだけどw
RDBだと平均90点越えててちょっとおかしい次元ですね
一燈とかとコラボでらーめん出してるイメージが強いですが、とりあえず煮干し好きを公言するのであればこの店の煮干しソバは抑えておかねばならないでしょう
店内連食したいくらいです。


10:50到着、シャッター6名に接続
今日は営業してて良かった!外待ち発生してることを車から確認して一安心です
そうこうしてるうちにどんどんシャッターの列が増えていきます
恐るべき人気ですね・・・
これって、つくば市をはじめとする地元の人のクチコミから人気が広まったのか、
もしくは都内とかのフリークの評判がいいってことで地元の人にもその評判が広まったのか。
どちらが先なんでしょうかね。
普通に考えたら前者なんだろうけど、フリークの俊敏性と発信力はハンパないものがあるので。後者の可能性も十分に考えられるよね。
・・・なんていう、郊外の行列点の成り行きを考えていたらオープンの時間です。
さて問題は何を食べるかですが、大きく分けてデフォの煮干しそばと特濃煮干しソバの2種類ある
前者が限定50食、後者は30食で終了です
もちろん、都内もありとあらゆる煮干しらーめんを食べてきた身としては「稀にエグミ、苦みを感じるお客様もいらっしゃいますので、ご一考の上、ご注文下さい」とある特濃を注文したい
しかーし。
食券機には「初来店のお客様には特濃はお勧めできません。煮干ソバをご注文ください」と書かれている。
あちゃー。
ご丁寧に煮干ソバのボタンのすぐ上には「一般人専用」、特濃のボタンのすぐ上には「中毒者御用達」と書かれています。
お前これ・・・
初訪問だけど、特濃にしか芽がいかんやないの・・・!
ってことで、一応自称中毒者だし「まぁこんなん書いてあるけど俺にはエグみすら快感に思えるだろうし?まぁこんなもんかって思うだろうし?」という慢心があるので、さも常連かのように「特濃煮干ソバ(760円)」の食券を買う
・・・こういうことブログに書いて叩かれないよね?イチカワ信者に叩かれないよね?
俺だって都内の名立たる煮干しそばは喰ってきたよ?
つし馬@浅草の限定なんて、ニボニボすぎてスープの色が緑だったからね!
まぁ許されるでしょう。中毒者だし。w
んで、タレが黒か白か塩で選べるのでデフォ扱いの黒(濃い口醤油)にしました
白が薄口醤油なら白にしたけど、「白醤油」という曖昧な表現だったのでデフォにした
煮干し本来の風味を楽しむなら塩だよなーと思いながらも苦渋の決断
ここらへんの決断を早くしないと常連っぽくは見えないからねw
厨房は3人体制ですが、ほとんどのオペレーションを店主であるおじさんが担当しています
わくわく・・・どきどき・・・
麺の茹で時間は70秒なんですね!
短い!細麺だ!


How simple!

伊藤を思わせる見た目。
リスペクトの意味も込めてるんでしょうね。
おー、もう2週間ほど前のことなのに今でも丼に華を近づけた時の香りが思い出されます。
何が特濃って、濃度ね!
思ったよりドロリとしたスープで、確かに煮干しの味が強いです!
煮干しの出汁というより、煮干しジュースを飲んでいる感覚!
豚骨スープとの調和が見事にはかれており、いい塩梅です
なーんだ、もっともっとニボニボさせてくれて良かったのに!と正直思ったw
せkっかうの煮干しのエグみや旨味が、この豚骨スープや単純濃度のせいで薄れてしまっている気がするのは俺だけかな?
中毒者御用達と名付けるのであれば、ブルックス濃度は抑えてにして、煮干しの出汁を全面に押し出したスープを作ればいいのに・・・
そういうのは限定でやるのか;;
しかししかし、煮干しそのものを食べているような感覚に陥れるのは中毒者としては素晴らしいですね
麺は流行りのポキポキ食感の細麺
肩ロースのチャーシューはわりかし普通でした。
余裕で汁完


82点
旨味が特別に濃いのかと思ったら、そうではなかったみたいで。
上がり過ぎたハードルを越えていくのはやはり難しかったか・・・
タレは3種類あるので、どのタレが最も煮干しを美味しく感じさせてくれるのでしょうか、気になりますね
それに特濃だけでなく、デフォのらーめんもある訳だし。。
何回も通いたいよおお
それに、連食じゃなかったら「和え玉」という替玉的なもの絶対頼んでた!
これは、らーめんと全く同じ大きさの丼におかわりの麺が入ってるんだけど、最初は油そばみたいにそのまま食べても味がついてて、後半はスープに投入という夢のような替玉
なんとこれが150円で食べれてしまうってんだから驚き!
出汁を注射器で中に注入した味玉もつければよかった〜
また来たいよ!
つくば市に来る機会あったら、是非また。店内連食でもしたいと思います。
御馳走様でした。