こってりらーめん 誉@柏

9/16分です


つくば市内の行きたい店には数多くフラれてしまったため、翌日の昼にそれらの店はしらみ潰すことに。
となると、このまま北上もできないので仕方なく南下することに。
初日の夜は柏付近で2店舗回ります。
まず、MENYA喰い味の道有楽@柏に行くものの、こちらも臨休。
むしろ夜営業はそもそもやってない説ある。
そのまま柏駅近辺まで行き、王道家の前を通るもこちらも休業。
とりあえず誉が営業してたので、この店に行くことにしました。
千葉県で名声を馳せる「なりたけ」出身の名店です。


19:25到着、外待ち2名
食券買ってから並ぶシステムなので先に買います
とにかくメニューが多いのですがデフォの味噌にすることに。
この後のことも考え、「みそらーめん(少なめ)」(650円)にしました。
麺少なめにすると50円引きなのでラッキー!とか思ってたけど、この後お好み聞かれる時にもやしとネギ増量をお願いしてしまった
結局食べる量は変わらない説
というかこの店、麺のかたさや油の量、味の濃さや薬味・もやし・メンマの量まで変更できるんですね!
無料でメンマ増しできる店なんて聞いたことないよ!
少し感動
それにつけめんはタレが5種類から選べて、なんだかオプションだらけの店ですw


もやしと薬味こんなに多かったのか!!!

失敗したー!こんなに多いと思わなかった!山じゃん!
失意のもと、スープを飲む
お、うまい
大好きな白味噌がベースとなっている背脂味噌らーめん
味濃いめにしたけれど全くくどくなく、店名にもある「こってり」とは私には思えない
それが非常に嬉しいことなんですけどねw
背脂とか浮いてるしそこまでお腹減ってない割にはすらすらっと食べれてしまいます
このもやしも鍋で炒めてあるので水分も飛んでいて、パクパクといいペースでなくなっていく
薬味のネギもさっぱりさせてくれていいのですが、冷たいからスープをぬるくしちゃうのだけネックかな
麺は菅野製麺所でこのスープと合っています
チャーシュー薄いけどとろけるしおいしいなぁ!
もやし増量しちゃって見た目のインパクトにビビったけど、苦せずして完食


80点
こういう、純粋においしい味噌らーめんってあんまり思いつかないなぁ
どこもドロっとさせたり濃厚謳ってるから。
スルスルっと食べれて非の打ちどころがないこういう味噌らーめん、そりゃ人気出るわ。
できれば他のメニューも試してみたいですね。