麺や 蒼 AOI@つくば

9/16分です


やっと北関東遠征の記事を書き始めます!
8月23日以降に喰ったらーめんについてのレポまだあげてないけど、それより先に記憶が鮮明なうちにこの遠征で喰った16杯について記しておきます。


9/16という関東に朝から台風が上陸した日に、千葉県を経由して茨城県へと進み、そこから反時計回りで群馬県まで遠征にでかけました。
途中らーめんを一切食べない日などを設けたり友人宅に遊びに行ってたりしたら5泊6日とかなりの長旅になってしまった。
そんな中で出会った16杯は感動したものもあったし失望させられるものもあった。
そんなこんなの16杯の最初の1杯目。


まず目指したのは、イチカワ@つくば。
しっかりとオープン30分前に着いたけれども、店の前には人の気配がない。
もしや・・・と思ってシャッターの前まで行くと、台風による悪天候を考慮して臨休という貼り紙が。
あああああ。
悪天候だから行列できないでしょ!と言った憶測で行列店にわざわざ足を運んだ訳だが、完全に裏目
その後すぐについったでイチカワの垢を見てみると、しっかりと臨休告知がされていて私のTLにもそれがRTで回ってきていた。見落としていた。
同じような事例があるかもしれないと思い、次の目的地の喜元門の営業を調べてみると、こちらも系列3店舗全て台風の影響で休業。
情報がないために実際に店の前まで行ってみると、喜乃壺も営業していない。
さてどうするか。
蒼AOIのついったや公式サイトには休業についての記載がなかったために営業していることを信じて店まで行く。
最初は「ここも臨休か?」などと不安になったが、開店時間が近づくにつれて店の中からいい匂いがしてきたので「スープ炊いてるやん!」と安心して並びます。
ということで、紆余曲折経て最初はこちらの店です!
武蒼という、同市内の店の2号店で、「○蒼グループ」が経営している店舗。
1号店より評価高くなっちゃってます。


11:20到着、シャッター待ち3名に接続
開店時間とほぼ同時にしっかりと店がオープンし、暖簾がかけられました。
やっぱり片田舎の店は店内が広いねー!
長いカウンターに加えてテーブル席もたくさんあり、驚いてしまいます。
さて、ここの店はデフォが味噌らーめんなんだけど、どうしても気になるらーめんがあったのでそれにしてみた。
「カムイ・シオユ(780円)」の食券ポチー
さてこちらのらーめん、塩味かシオユ味を選べるのです
もちろんシオユ味で!
シオユとは、醤油と塩の中間の味だそうです。
醤油・ショウユ・シオウユ・塩ウユ・・・ってことでシオユ。
カムイってなんやろ・・・と思って調べてみると、よくわからんけどこの店が昔から使ってるワードっぽい感じですね。
んで、これ後々に茨城県のラーメン屋の特徴だって分かるんですけど、チャーシューが4種類から選べるんですよ。
この店は、バラ焙り・低温調理・炭火焼き・鶏でした。
もちろん低温調理で!
先客の3人はみんな味噌らーめん喰ってる中、恰幅のいい男性スタッフが作るシオユ味のらーめんを楽しみに待ちます。


トッピング別皿できたよ!

めちゃうまそーう・・・
まずスープ
鰹節の香りが心地よいです
肝心のお味の方も、非常にハイレベル!
鰹出汁にほんのりと甘い醤油が効いており、見事な調和を果たしています
そして後味に塩と思われるようなしょっぱさが作用してくる
これが醤油と塩の融合か!
うまいなぁ・・・スープの表面の香味油もキラキラ輝いています
この旨過ぎるスープにこれからの遠征の明るい未来を見た気がして、ルンルンでスープ飲んでいきます
たくさん店フラれたけど、この店に来れて良かったよ・・・
柔らかい細麺をすすると、煮干しの香りを持ち上げてくれます
いろんな表情を見せてくれるなぁこのスープは。
そして麺も柔らかめなのに弾力しっかり!
さて、ここらへんでトッピングを丼にうつしていきます
ネギちょっとからい・・・
メンマには胡麻油で味付けされており、これは酒のつまみにピッタリでしょう
トッピング皿とは別に、小さな器に黄色い液体が入って提供されています
これはレモン果汁?かな?
試しにれんげの中でスープとドッギングしてみると、あまり合ってないような・・・?
そう思ったので、れんげの中だけで終始させてしまいました
味玉最強でした、黄身が完全にゲル状になってる訳じゃないのに口の中でとろけて申し分なし
さらにその上をいったのが、黒胡椒で味付けされたチャーシュー
豚のモモ肉かな?
そのまんまローストビーフの味しました。というかローストポーク
この低温調理のレベルは都内に出ても屈指ですなぁ。
最後まで感嘆しながら汁完。


87点!
さっきも言ったけど、こんな旨い一杯を一発目に食べてしまっていいのか?と不安になりながらもこれからの行程でこんな旨いらーめんにあと何杯出会えるだろうと想像するとワクワクが止まりませんw
まぁ結果的に16杯食べて、ここのらーめんは上位3番目だったんですがね。
というか、濃厚味噌がデフォの店でこの淡麗スープのレベルの高さは驚き
きっと何作ってもおいしい店なんだろうな
他にも限定とかいろいろ作ってるみたいだけど、どのらーめんも鮮やかでおいしそうでした
やはりらーめん激戦区のつくば市、恐れ入りますな・・・
笑顔で退店