自家製麺 ばくばく@木更津

9/11分です


さて、9月から関東地方の郊外の名店にたくさん行く機会があったので、記憶が鮮明なうちにそれらのお店のことをしたためたいと思います。


まずこちら!
2011年にオープンした店の中で、くろ喜・ソラノイロ・マタドールと並んで「四天王」と形容されることもあるこちらのお店!
房総地方で喰いたい店となると、まずこの店を思いつきました!
遠征経験がとてつもなく浅いので、店の前に駐車場があって車で来訪するような店ってだけでテンションがあがります!
兄弟でお店を経営してるらいいですが、兄はせたが屋で長く働いており、弟は七彩で修業した後に独立。
二人の故郷に店を開いたとのことです。
これらの店名を聞くだけで味の保証はされたようなものですねw


12:45到着、店内満席
外で待ちます
入り口すぐ隣に製麺室があるのでいろいろと観察
製麺機は大和製作所のもの。
フリークが歓喜しそうな「全粒粉」「切り刃12番」「ハルユタカ」などと書かれた看板が飾ってあります。
食券機の一番上はつけめんだったけど、ここは迷わずらーめんでしょう!
「特製醤油らーめん(880円)」の食券ポチー
しばらくたつと店内に通されました
セルフの水飲みながらじっと待ちます


お盆に乗ってきた!

うーん、お上品な見た目ですわ
こんなん食べる前に絶対美味しいわ
まずスープ一口含んで感じるのは、少ししょっぱいくらいの醤油の風味です!
こーれは良い醤油!
その醤油の風味が鶏の旨さを包み込むような上品なスープです
ものすごく口当たりが優しいですね!
注目の細麺は、独特すぎる味です!
なんだこれ!初めての味だ!
決して「小麦の味」の一言では言い表せない、そんな味です
これがハルユタカの味なのかな・・・?違うと思うんだけどな。。。
この味の理由が知りたいです!
とにかく個性的な麺!
ちょっと柔らかいから中華麺ぽくもないです
んで、この麺をすすると煮干しの風味もきいてくる!
こういう複雑な旨味、大好きです。
具ですが、穂先メンマはスープに味が溶けだしてきますね。
味玉は綺麗な半熟でした!
チャーシューはしっとりしてて食感が最高!味は普通でした。


79点!
確かに、これが都心に出店していたら話題になりますねw
濃厚つけめんも非常に気になるところですが、とにかくこの一杯を食べることができて良かったです。