食堂 七彩@都立家政

7/28分です


小麦ヌーヴォー乾麺週のラストを飾るのはこの店です!
喜多方らーめんを出していた「麺や 七彩」が屋号を変えて営業を始めました
しかし変わったのは屋号だけではありません
レギュラーメニューに稲庭中華そばといって、普通の中華麺ではなくて稲庭の麺を使ったメニューが登場したのです
店主の阪田さんは稲庭そばが好きだからね。
小麦ヌーヴォーでは佐藤養悦本舗が謹製した麺が主役ですが、この店は普段から佐藤養悦本舗の麺を使っているのです!
なので乾麺の扱いにもおそらく一番慣れているだろう
その店の小麦ヌーヴォーを食べない訳にはいきません!
七彩のブログやfbにも写真出てないし、有名ブロガーにもレポがあまりない
そんな時にラーメンWalkerのついったが七彩の小麦ヌーヴォーの画像をあげてくれて、それがとてもおいしそうだったので安心して訪問することにしました


13:50到着、外待ち8人
日曜だけあって家族連れが多かったです。
外待ちの8人、子供連れの顔zくが2組でした。
店内にも子供用椅子とか出して家族が喰っています
そのため、かなり回転悪くて30分以上外で待ちました・・・
隣のいか焼き屋がとてもいい匂いを漂わせていたので、ローマンティック〜いかやき〜♪と歌いながら待ってたのでなんとかなったけど
店内入って早速食券機で「小麦ヌーヴォー2013(970円)」の食券を買います
オリジナルのメニュー名はないんですねw
「毎年この時期の限定らーめんの登場です。採れたての小麦を使って、香りを楽しんでもらうために、醤油ベースのつけ汁と塩、本わさび、もろみを用意しました!」とのこと。
厨房ではこのメニューのための仰々しいせいろが用意されています
茹であがった麺を冷水でしめて、綺麗に束に巻いたものをせいろの上に乗せていきます
3玉分?3束分?も食べれます
麺量でいったら七彩が今までで一番多いかも!
嬉しい限りです!


写真は麺をアップで。

これはらーめん屋のメニューではないですね!
七彩ならでは!という感じです。期待値がおのずと上がります
まずスープが二の次でせいろだけに注目します
乾麺そのまま食べる。
うーん、うまい!
麺そのものの香りもするし、噛んだ時は小麦の風味がしっかりします
やはりいくら乾麺といっても、こんな風にストレートに麺を味わうとしっかりと小麦の風味を楽しめますね!
それでいてやはり喉越しは健在だな〜。この喉越しは他ではなかなか味わえないと思う。生麺とかでは。
それでは3種の調味料に手を出してみましょう
本わさびにつけてみます。
まるで刺身のようだ!
本わさびだからなのかな?全然辛くなくて、わさびの刺激を出そうとするとこの少量のわさびでは足りませんでした。すぐなくなった。
今度塩。塩につけて喰うと風味が強くなった・・・ような気がした。
味噌のもろみは味強いね!ほんのちょっとつけるだけで一気に味噌の味で占領されます!
これは麺の個性を殺してるような気がしてあまり好きではなかったです
では、ここでようやくスープに登場してもらいましょう
山菜などの具がたくさん入っている鶏出汁のスープです
いたってスープはあっさり。
さらっとスープにつけてすすりますが、山菜のぬめりがついた麺はそのまま食べるよりもさらに喉越しを感じられます!
大切な大切な貴重な貴重な麺だけど、何本も箸で掴んで一気にすすりたくなる欲望にかられます
これは旨い!
旨いというか・・・喉を麺が通る瞬間の感覚が心地よい!
スープの底には鶏肉のチャーシューがゴロっと入っていました
そのまま食べる、調味料につけて食べる、スープにつけて食べる。
一通りの楽しみ方を経て、麺は残り1束あまり。
一番好きな食べ方で最後の麺を楽しみましょう。
ということで、基本的にはそのまま食べて、たまーに塩などをつけて頂きました。
スープは割らずともそのまま飲めるほどのあっさり具合でしたが一応スープ割り頼んで飲んでみる。
乾麺をたくさん食べれたことに対する幸福感を噛みしめながら汁完


85点
普段から乾麺を使っている店なだけあって、乾麺の良さをダイレクトに味わえる一杯だったと思います。
「余計な味付けはいらないんだよ、この麺の良さをストレートに感じてください」と言わんばかりの。
また、乾麺はこの店で4つめですが、今までの中では最も「小麦感」を感じられた。
この乾麺ならではの小麦感をなんとか言葉で表したいな・・・難しい。
引き締まった風味というか、、丁重に扱わないと引き出せない、人見知りの良さ。
その隠れた良さを七彩のこのメニューはうまく引き出していたように思います。
生麺を使えることこそが店の特権なんだからわざわざ乾麺使うことないのに、と今までは漠然に思っていましたが、この一週間を経験して乾麺へのイメージが刷新されました。
うまく使うととてつもないポテンシャルを生み出すんですね。
とてもおいしかったです。