麺 酒 やまの@練馬

7/21分です


今年の4月にできた新店です!
とらのこ、伊吹などをプロデュースするとらのこグループの新店ですね!
夜は居酒屋スタイルで営業していて、昼はらーめん専門店
とあるメニューの評判がかなりいいので訪問です。
やっと来れたw


13:30到着、先客3名
まぜそば052(780円)」の食券買います
らーめんはなんと煮干中華なんだけど、それをスルーしてこのまぜそばを食べます
というのも、名古屋のご当地グルメに台湾まぜそばというのがあるらしいんですね
それをこの店ではイチオシしているという訳です。
確かに名古屋には台湾ラーメンでおなじみの味仙ラーメンなんかもありますしね。
んで、「052」というのは名古屋の市外局番だそうです。
都内ではなかなかこの台湾まぜそばなるメニューは聞かない・・・
これは食べる価値ありそうですね!
食券渡すと、ニンニクとニラの有無を店員さんに聞かれます
ニラはお願いしてニンニクは入れなかった。
ニンニク入れたら旨いんだろうけど・・・
暑いので扇風機のすぐ近くの席に陣取ります!
店内は夜は居酒屋というだけあって普通のらーめん屋とはちょっと造りが違う
壁に面するカウンター席が中心でしたね。
立ち飲みスタイルなのかな?


ほほー、これが台湾まぜそば

まず、鼻を近付けると山椒の香りがグワっと鼻を掴みます
これは・・・辛かったらおら、喰えんよ・・・
そう思いながら麺を引っ張り出してきます
もちっとした中太麺ですね!
まだ全然混ぜてないんだけど、この麺を喰った瞬間においしいと思ってしまった
台湾ミンチ、という名前の挽肉とスパイスが絶妙に合いますね!
イメージで言うと、チンジャオロースみたいな味か!
ああいう感じの味付けで中太麺を喰らう、といった感じです!
全然辛くなくて安心しました!
卵黄も鎮座されておりますので割って、一気に混ぜてみましょう!
うーん!おいしい!
一気にマイルドになりますね
だけど麺をしっかり噛んで飲み込むと後味スパイシー!
この対比がたまりません。
途中、卓上の「特製お酢」をちょっと入れてみたら・・・
あまりスパイスや挽肉とは合わないかな?
お酢はあまりお勧めしませんw
知らんうちに一気に麺がなくなってしまった
底に残るのは大量のタレです
しかしこの店、素晴らしいサービスあるんですね〜
「追い飯」といって、このタレの中に無料でご飯を入れてくれるんです!!!
早速追い飯を頼むと丼回収されて炊飯器の近くへ。
ポーイと米を入れてきてくれます。
まぁお米は50gくらいかな?少ないんですが。
混ぜると色は完全にマーボー丼ですね。
これがね・・・めちゃめちゃ旨いんです。
挽肉と米って最強だなー
めっちゃうまいーーーー
適度な辛さがあるとご飯進みますね!
これでビール飲みたいよ!!!


81点
スパイス系のメニューとしては異例の高得点ですよこれは!
こんなに台湾まぜそば旨いと思わなかった、予想外すぎて嬉しい限りです。
名古屋市に感謝ですね。
伊吹と系列が一緒なら、煮干し中華も絶対美味しいと思うんでね。
また来ますよ、ここには。
普通に良店だわ。
練馬ナンバーワンかもしれないよ。