麺処 かっすい55@鴨居

7/16分です


ららぽーと横浜に最近出没する機会が多いので横浜方面のらーめんをたくさん喰えるんですが。
この日は時間の都合上、いつも素通りしてた怪しい店に行くしかなくってw
絶対においしそうな雰囲気は出てないんですが仕方ない、一度くらい行ってあげよう。。
「かっす」「55」。
なんだか野球と関係あるんですかね?


23:00到着、先客12人
どんなメニュー出してるのかも全くわからないまま入ったので食券機で悩むんですが、唖然
醤油塩味噌豚骨全部ある・・・!
支那そば、あっさり塩、濃厚味噌、白湯東京豚骨って感じですかね
どうしよっかなw
でもデフォ順では味噌が一応デフォっぽかったし、写真見たら味噌だけ食べれそうな気がしたので「超濃厚!!味噌ら〜めん(800円)」にしました
濃厚味噌ならハズレはないだろ・・・
つけめんからーめんで選べたけどもちろんらーめん
食券を店員さんに渡した数秒後、衝撃的なことを言われます
「ただいま、通常の太麺を切らしてしまって細麺での提供になってしまうんですが・・・」
・・・え!?
何それ、有り得るの?
濃厚味噌らーめんを細麺って・・・絶対苦行じゃん!
想像するだけで怖くなります
(Y´∀`)< えー、ちょっと待ってください・・・
そう言って、味噌らーめん以外にしようかなと再び食券機の前で悩み始める私
それを見守る店員さん
でもなー。こんなとこの醤油とか塩喰いたくないし、豚骨なんてもってのほかだし。。
細麺と濃厚味噌っていう禁断のマッチングを試してみるかー。
(Y´∀`)< つけめんにしても細麺ですか?
「そうですねー・・・」
(Y´∀`)< じゃあ細麺でいいです。
ってことで、よもやの細麺。
太麺で喰ってなんぼだろ、濃厚味噌なんて・・・
なぜこういうことが起きるのか。それを考えながららーめんを待っていました。
出数を予想すれば麺とスープ作る量なんて揃えられるんだからどっちかが先に切れるなんてことないのに。
もしくは、この日は暑くてつけめんがたくさん出たから味噌スープが余って麺が先になくなった、とか。
通常の麺がなくなったら品切れランプ灯らせるか、細麺ってことでそれなりに味玉サービスくらいあってもいいと思うんだけどね。


らーめん来てちょっとテンションあがりました

今流行りの二刀流!!!
れんげが2本も入ってるなんて、初めての光景です!多分!
銀色の方は穴があいていて汁を切ってくれるので具だけ食べれるよタイプのれんげでした。
スープにコーンなどの具がたくさん入ってますからね、これですくえってことでしょうね。
ではスープを普通のれんげでいただきます。
数年前、くるりから始まったドロドロ濃厚味噌ブームの流れをくんでるんでしょう
あまり新鮮感はないですが、普通の味噌らーめんにしてはスパイスが効いてる気がします
そのスパイスを助長するかのように、辛い肉味噌が入っているのでピリ辛レベルのスープへと変貌していきます。
冷たい水飲みながらアヒアヒいってスープ飲んでいきます。
さて問題は麺です。
細麺っていっても、支那そばとかに使う細麺かと思ってたの。
そしたら、豚骨らーめんに使うような極細ストレートなのwww
お前正気かよ、細麺で対応するのはいいけど味見した?
ドロドロスープがからみついて、この極細麺、全然持ち上げられないんですけど。
数本箸で持ち上げると、麺全部持ちあがってきちゃうんですけど。
居酒屋のまかないスパゲッティじゃないんだからさ。
こういう細麺のパスタあるじゃん。ドロドロ巻きついて。
らーめん喰ってる感覚ではありませんでした。。
フォークとスプーン欲しかった。
あー、どんな細麺か事前に見せてもらえばよかった
こんな細いなら絶対やめてたのに・・・
もうこの時点で私は喰う機械と化しました。
味玉もチャーシューも具も何もかも覚えていません。メモもとっていません。


50点
とにかく、極細麺でドロドロスープはきついね!きついというか、食べられない!
通常は平打ち気味の中太麺なのかな?
スープ自体は誰もが食べたことのある濃厚味噌である。
おっさん、ブルックス濃度高いらーめんはもうきついよ・・・