青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆@大井町

7/4分です


大井町にある白河ラーメンの有名店
やっとこさ来れました〜
さっきの店からの連食でございます


12:00到着、外待ち4人
あれ〜。かなり混んでる!これは正直意外でした
でも店内カウンター席が6席か7席くらいしかないからこの外待ちも納得かもしれんな
めちゃ暑いけど並びます
15分くらい経って店内入れました
「中華そば(650円)」を注文しました
こないだの白河中華そば@仲町台みたいに、デフォの中華そばと魚介出汁の支那そばの2種類あります
白河ラーメンを堪能するには中華そばの方を頼むのは当然でしょう〜


この醤油の香りね!

やっぱり白河ラーメンは醤油の独特な甘味と香りと風味が特徴的ですな!
これ、もしかしたらどの店でも同じ醤油使ってるんではないだろうか
この妙な甘さは本当にクセになるなぁ
そして青竹で踏んだ手打ちの自家製麺です!
しかしこれは麺が短くて加水率もかなり高い
すすりにくい麺だったのは残念だけどこれも良さとしてとらえる
それを彩るのがほうれん草と味薄めのメンマ
そして支那そば系統の焼き豚も甘い味付けで丼のテーマに沿うもので良いですね


71点
東京にはおいしい白河ラーメンを食べれる店が多くて困っちゃうね!
孫市@国分寺もいつか行かなければ!